2013年11月16日土曜日

昭和記念公園の紅葉




今年も秋の昭和記念公園へ行って来ました!
私達夫婦はもう何度も訪れている公園だけど、まだ一度も行った事のない妹2人も今回は一緒に。

都外に住む妹達と10時半に立川駅で落ち合い、そこから公園の入口(立川口)を目指して歩く。
ここの所すっきりしない天気が続いていたけど、今日は朝から見事な快晴!風もなく気温も低過ぎず、紅葉を見るのには絶好の日和となった。

駅から歩くこと15分、ようやく立川口へ到着。
入場料を払って公園へ入ると、何度見ても感動してしまう、「カナール」と名付けられた銀杏並木がすぐ目の前に見えてくる(↑トップ写真)。葉は少し落ちていたけど、ちょうど見頃だった。ぎんなんの臭いがぷんぷんする中、黄色のトンネルを見上げながら歩いた。

初めてカナールを見た妹達も感激した様子でしきりにスマートフォンで写真を撮っていた。


カナールを抜けると噴水(↑)があり、更にまっすぐ進んで「ふれあい橋」を渡ると水鳥の池に突き当たる。

←池には多くのボートが出ていた。


紅葉した木々と水辺の風景は絵になってとても綺麗。

ついつい足を止めて写真を撮るので私はいつも前を歩く3人と距離が空いてしまう(苦笑)。



何だかさっきからドーナツみたいな匂いがするなぁ・・・なんて言ってたら、「さつき橋」の手前にドーナツの出店を発見!ホントにドーナツだった。

「よくあんなに離れている場所から匂いが分かったねぇ」と妹達に驚かれた。食い意地は人一倍ですから(笑)。

そろそろ休憩したかったので、その手作りドーナツ(その場で生地から揚げて作る)を並んで買い、ハーブ園の近くにある売店でコーヒーを買って一緒に食べた。

←私はシナモンシュガーのドーナツを食べた。
とても小さかったのであっという間に平らげた。


コーヒーを飲みながら、皆お互いの近況を話したりしてしばし時を過ごした。

お隣の席の人が連れていた犬が美人さんで思わずぱちり→

ここはドッグランもあるし、それ以外の場所もリードで繋いでいれば犬の散歩OKなので犬を連れている人がとても多い。


ドーナツ1個じゃ空腹は満たされず、そろそろお昼にしようと売店が何軒も出ている「みんなの原っぱ」へ向かう。ここはレジャーシートを広げてお弁当を食べる家族連れでいつも賑わっている。

出店にも売店の前にも行列が出来ていて本日は大繁盛の様子。
去年は臭いおでんを食べたけど、今年は無難に焼きそばにした(夫は昨年と同じくタコ焼き)。

とりあえず空腹は紛れたので、次は日本庭園へ向かう。
その途中にも赤や黄に紅葉した木々が点在し、つい寄り道しては写真を撮った。



カラフルな落ち葉のじゅうたん。
軟らかい土の感触、歩くとカサカサ音がして楽しい。
どんぐりも落ちてたよ。


もうすぐ日本庭園の入口に着く・・・という所で、脚の長いサラブレッドの姿が目に入った↓
この日一日だけの限定で、乗馬体験(その辺をぐるっと回るだけ)が開催されていた。


馬に見とれていた妹達を促し、日本庭園へ入る。
ここは人口密度が高く、池にかかる橋には写真撮影をする人でごった返していた。
そんな人だかりの中を分け入って、池の奥に見える「歓楓亭」を入れた風景を撮った↓


先日買ったPLフィルターを装着して撮ったのだけど、この日初めて使ったのでイマイチ調節の仕方がよく分からなかった(汗)。

↑池の水面に写り込む木々の色は綺麗に撮れていると思うんだけど・・・でもPLフィルターの効果が十分に出ているのかは不明。

別の機会にあれこれ実験してみない事には使いこなすのは難しそう。(ぶっつけ本番で使いこなせるわけがないよね・・・)





日本庭園を一周する元気はなかったので、半周だけ歩いて帰る事にした。

歓楓亭のすぐ近くにあったこの紅葉の下は写真を撮る人で大混雑していたので木の上部だけ撮った→
思わずカメラに収めたくなる美しい赤でしょう?!


帰りは園内を走るパークトレインに乗って「西立川口」で降りた(激混みだったので2回見送って、3回目にしてようやく乗車できた)。

←カナール以外の場所でも銀杏並木があったけど、まだ完全な黄色ではなかった。


西立川駅から電車に乗って立川駅で降り、グランデュオの上でお茶した。

妹達はクリームたっぷりのパンケーキを注文したけど(→)、中年夫婦は見るだけでお腹いっぱい(苦笑)。カフェラテだけ頂きました。

妹達と別れ、買い物して家に帰ったら18時近かった。ほぼ一日がかりの外出でした。

万歩計は14,430歩をカウント!
既にあちこち痛いけど、随分歩けるようになったなぁと実感する。

昨年は木枯らし1号が吹き荒れる中で歩いたので体力を消耗したけど、今年は日向を歩いていると汗ばむくらいの陽気だったので楽しい紅葉狩り(?)になった。妹達も喜んでいたし、昭和記念公園がすっかり気に入ったみたい。良かった良かった。

また皆でどこかへ遊びに行けるといいね♪


2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、素敵な写真をたくさん見せてくれてありがとう! 都市内なのに、こういう素晴らしい自然が見られることは何時も驚いてしまいます! ご家族と一緒に紅葉を楽しんでよかったですよね!! (ドナッツも美味しそうだね!!手作りだとすぐ分かりますね!)。紅葉を楽しみながら風邪をひかないように気をつけてくださいね。

creo さんのコメント...

flying hawkさん、こちらこそ、いつもコメント入れて下さってありがとう!
昭和記念公園は東京都内にあるとは思えない、広大で自然豊かな所です。
一年を通していつでも色々な花が咲いているけど、いつも行くのは秋です。
時々家族が集まってどこかへ出かけるのは楽しいものですね。

日本語の試験、もうすぐですね。
flying hawkさんも風邪を引かないよう、最後の追い上げ頑張って下さい。

コメントを投稿