2013年11月24日日曜日

秋の表参道



夫の買い物に付き合って表参道へ。
考えてみたらこの時季に表参道へ行くのは初めてかも・・・電車を降りて地上へ出るとケヤキ並木が綺麗に紅葉していた(葉はかなり落ちている木もあったけど)。
まずは一度も入った事のない東急プラザに入ってみた。(↑写真の左、赤いエントランスの建物)


中に入っている店舗は殆ど若者向けの店ばかりで私には用の無い場所だった(苦笑)。
それでもせっかく来たので、以前妹がお勧めだよと言ってた6Fへ上がってみた。ここにはスタバと「おもはらの森」と呼ばれる屋上庭園がある。

広場の真ん中にはクリスマスの飾りがされていた→


広場には種類の違う椅子があちこちにあり、そこでスタバのコーヒーを飲んで休む人の姿も。
ガラス越しだけど眼下には表参道の交差点が見えるし、天井がないので空が見えて開放的。

夜はイルミネーションが灯って雰囲気良さそう。
デートスポットやね(笑)。


ちなみに3Fにもカフェがあり、外へ出ると見晴しのいいテラスがありました→

色付いた木々の葉が目の前に広がっていい感じ。

この写真の反対側の席で外国人の老夫婦が日光浴しながらコーヒをー飲んでいた。



そんなテラスからも交差点の風景が見れます→


一通り見たので再び外に出ようとエレベーターを降りようとしたら、鏡に反射した風景が万華鏡のようで面白い!写真にすると更に不思議な絵になった↓ (赤いエントランスの内側ね)

通り(表参道)の両脇にあるケヤキが綺麗で歩道橋の上から何枚も写真を撮った。


で、ようやく本日の目的地、「RRL (ダブルアールエル)」に到着→

知らずに行ったのだけど、このブランド単独の店舗が出来たのは今月の14日でオープンしたばかりだった。(以前はラルフローレンの店舗の一角にあったらしい)

写真はないけど、内装が古き良き西部ってな感じでカッコイイ。家具やインテリアもビンテージ物で統一され、徹底して凝っていた。

店員さんも気持ちの良い応対(まさにプロ!)で、夫も良い買い物が出来たようです。


ショッピングの後は表参道ヒルズへ。
以前、平日のヒルズへ行った時は余りにも閑散としていて大丈夫かな?と思ったけど、さすがに休日は賑わっていました。

←こちらも中央にクリスマスの飾りが。
写真撮ってる人も多かった。


ランチは「TORAYA CAFE」で季節のベジプレートを食べた→

ごぼうとじゃがいものポタージュとライ麦パンも付いてボリューム有り。食後に飲んだ和三盆入りのミルクティは香りが良くて上品な味わいだった。
夫はスープと全粒粉スコーンのセットを食べたけど、肉っ気がなくて少々物足りなかったみたい(笑)。


食後の運動にヒルズを出て周辺を少し歩いた。
↓ヒルズ本館の隣にある同潤館(昔の同潤会アパートを再現した建物)はレトロな趣き。


建物の壁を這うようにして生えているツタの葉も赤く色付いてキレイ。

私と同じように一眼レフを持って街の風景を撮る人を何人か見かけた。カメラ人口増えている?

このツタの葉を熱心に撮る女性の姿も居ましたよん。

先程のとは別の歩道橋からもパチリ。
景色はいいが、階段の上り下りがしんどい・・・いいリハビリだけど。


お腹は空いてなかったけど、気になっていたカフェへ。

ハンガリーの老舗カフェという「ジェルボー(GERBEAUD) 」はここが国外初の店舗だそう。

本店から輸送して来たという家具で内装された店内はヨーロッパ!って感じ。
席はほぼ満席だったけど、少し待って着席できた。



夫はカフェラテのみでいいと言うので、私だけ「ジェルボーセレート」という名のケーキを注文。

くるみとアプリコットがサンドされたケーキで、上にはチョコレートの板が載っている。
最初の一口を食べた時は「意外とあっさりだな」と思ったんだけど、食べる内に濃厚で甘いケーキに・・・結局夫に半分食べてもらった。

コーヒーが美味しかったけど、甘いケーキがお供なので量が足りなかった(苦笑)。
めっちゃくちゃ疲れている時でない限り、ぺろりと食べられるケーキではないかと・・・カロリーも高そう(汗)。


・・・そんなわけで、例によって運動量より摂取カロリーの方が多くてダイエットは期待できない散歩でした。
万歩計は8,042歩をカウント。
歩数はそれ程行かなかったけど、階段の上り下りが多くて運動にはなった気がする。

それにしても、今年は夫婦でお花見には殆ど行けなかったけど、紅葉はたっぷり満喫したな~。
個人的には桜より紅葉の方が好きかも。
そんな紅葉もそろそろ終わりそうです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿