2013年10月18日金曜日

外来日(プレ6mg → 5mgへ!)


実家の庭に咲いていた紫式部

先週は日中の最高気温が30℃前後とまるで夏のような暑さが続いたけど、先日猛威を振るった台風26号が去った後は急に寒くなった。これが本来の陽気なんだろうけど、この気温差は体に応える。
今朝は冷え込んだので薄手のセーターにパーカーを羽織って出たけど、それでも寒くて病院に着いた時は両手の指先にレイノーが出ていた。これからは寒さ対策が必要ね。

さて、本日の検査結果は・・・
尿検査が久しぶりにどの項目にも異常が無かった。潜血も陰性でほっとした。
血液検査の結果は、今年の初めからじわりじわりと減少していたMCV(赤血球の大きさ)の値が今回も下がっていた(下の写真↓)。
今は貧血の自覚症状はないけど、ドクターが言うには、「少ない材料で赤血球を作っているわけだから、言ってみれば質の悪い赤血球で何とか頑張っている状態」だそう。そんなワケで材料を補給するべく、昨年一時期飲んでいた鉄剤(フェロミア錠)をまた服用する事になった。
薬は極力減らしたいけど、ひじきを食べる程度じゃ鉄分は増えないし、ここは鉄剤の力を借りよう。

抗DNA抗体の値は14.2 → 14.9 U/mLへと僅かに上昇していたけど、ドクターが「それでもそろそろプレドニンを5mgにしてみようか?」と提案してくれたのでもちろん快諾した。
遂にプレドニン5mg!過去最少量をまた更新!ハンパなく嬉しい。

2006年12月に多発性筋炎を悪化させて入院。その時に50mgからスタートしたプレドニンの服用・・・約7年を経てようやくここまで来たか~、感無量ですわ。
当分は5mgを維持量として減量はせずに様子を見ると言われたけど、プレドニンが減らせなくても今後調子が良くなれば次は免疫抑制剤を減らしてもらえると思う。

CK値は3か月ぶりに正常値に戻った。中性脂肪や血小板の値が高かったけど、プレドニンが5mgになった事がめでたくて(?)後の結果はもう何でもよろしい(笑)。
一週間は無理をしないよう注意深く様子を見るよう言われ、診察終了。

病院の帰りはたまには息抜きしたいという夫と待ち合わせして池袋でランチとお茶し、デパ地下でお菓子を買って帰宅。万歩計は8,695歩をカウントしてた。
今週末はまた天気悪そうだし夫は仕事詰まってどこにも出れそうにないから、プレドニン減量後の休息にはもってこいかも。家でのんびりゲームでもしようっと♪(←週末じゃなくてもいつもやっているが・・・)

明日からプレドニン5mg/日です!わーい。

2 件のコメント:

ヤバシヤバオ さんのコメント...

ばんざーい!ばんざーい!
最少量更新おめでとうございます。
当初の量の10分の1になったのは凄いことですね。
身体は元に戻ろうとしているのですね。
益々のご回復を祈っております。

旦那さんはご多忙の様子ですが、お元気でしょうか?
私はお陰様で元気にやっております。
恐れ入りますが、またお目にかかれる日を楽しみにしているとお伝えください。
creoさんともいつかきっと…楽しみにしております。

では引き続きゲームをお楽しみにくださいませ(微笑)。

creo さんのコメント...

>ヤバシ様
いつもコメント有難うございます。
お陰様で今日は一日のんびりゲームをしていましたよ(笑)。

今回の薬の減量は嬉しくてドクターを目の前で思わずバンザイ!をしてしまいました。
ステロイドの服用量のさじ加減はドクターにお任せしていますが、この7年間は増減を繰り返していました。
この数年が一番調子が良く、それに比例して薬も減って来たのはとても嬉しい事です。

相変わらず夫は仕事が忙しくて丸一日休む事も出来ませんが、元気ですよ。
また時々ヤバシ様から夫へ連絡してやって下さいませ♪
醜いトドのような私の姿はお目にかけない方がヤバシ様の為かと・・・(苦笑)。
お互いスケジュールが合えばいいですね。

暑いのも大変ですが、これから寒くなるのもまた大変ですね。
ハードなお仕事なので体調を崩されませんように!

コメントを投稿