2013年10月3日木曜日

9/29 祖母の家でランチ



あっという間に帰省最終日。
いつもタイミングが合わず、何と9年ぶりに会った叔父に迎えに来てもらって祖母の家へ。
着いた時、祖母は家のすぐ隣にある小さな畑で作業をしていた。

3年ぶりに会った祖母は変わらず元気そうだった。
88歳にもなれば動きはテキパキという訳にはいかないが、父方の祖母と違って畑仕事も料理も日常的にしているし、絵手紙やコーラス、旅行と趣味多彩で生き生きしている。

まず家でもみじ饅頭と芋羊羹でお茶を頂きながら、叔父と祖母の3人で色々話をした。
結婚して今や父親になった従弟の話も聞いた。従弟とももう10年以上会ってない(苦笑)。

その後、一人でカメラを持って祖母の家周辺を少し歩いた。

都会暮らしが長くなって田舎の何てことない風景が妙に新鮮に感じる。


この辺りの稲刈りも既に終わっていて、穂の垂れた稲を見る事は出来なかった。

←ワラで作ったとんがり山(?)が可愛らしい。

夏から秋にかけて咲く花々(朝顔やムクゲ、コスモスや百日草、ケイトウなど)があちこちに咲いていたのも撮ったけど、祖母の畑の野菜もあれこれ撮った。


夏野菜はもう終わりだろうけど、ミニトマトにしし唐、ピーマン、なすがまだ少しなっていた。

祖母はこの小さな畑の他に、もう少し離れた所に大きめの畑を持っている。
両方の畑の管理をするのはかなり大変な作業だと思うが、畑仕事をし続けているのが祖母の元気の秘訣なんだろう。


←畑で写真を撮っていたら、前方遠くに一匹のにゃんこを発見!

野良だった猫を飼い猫にしたという「みぃちゃん」だと思われるが、あっという間に逃げられてしまった(苦笑)。

次回はちゃんと撮らせてね~


お腹は減っていなかったけど、お昼に呼ばれたので家に入って再びテーブルにつく。
五目ごはんに味噌汁、里芋が入った煮物、卵焼き、漬物にトマト・・・祖母が作った素朴な料理が次々にが並んだ。こういうご飯が一番嬉しい!


残念ながら私はアルコールが飲めないので、信州のりんごジュースで乾杯して「いただきます」。
どれも薄味でとても美味しかった。祖母の卵焼き、ずっと食べたかったので食べれて幸せ♪


食後の一息を入れる時間の余裕もなく、祖母と別れて叔父の車で松本駅まで送ってもらった。
慌ただしい訪問だったので、次は今回仕事で会えなかった叔母とも会ってもっとゆっくりしたい。

駅のアルプス口(西口)で降ろしてもらった→
こちらの口へ来たのは初めて。ピカピカですな。


←帰りは普通のあずさに乗った。(スーパーあずさは停車駅が少ない、普通のあずさは多い)

新宿駅で夫と待ち合わせて買い物して家に帰ったけど、田舎から都会へ戻ると何と言ってもその人の多さに圧倒される。皆早歩きだしね。
しかし、今ではここが私のホームタウン。やはり自分の家に戻ると落ち着く。

2泊3日の短い滞在だったけど、久しぶりに秋の信州に行けて良かった。(紅葉はもう少し先だけど)
祖母に元気な姿も見せれたし、新蕎麦じゃないけど美味しい蕎麦と祖母の卵焼きも食べれたし満足満足。

今年は4月と9月の2回も帰省出来た。
それだけ動けるようになってきたって事よね。

寒い冬に帰るのは身体的に無理だけど、また暖かくなったら気軽に帰省しようと思う。

5 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
お帰りなさい ^ー^
二日間の帰省でしたがこんなに沢山写真を撮って、色々な美味しい食べ物を食べ
て88歳の御祖母さんと会えてよかったですね!
クレオさんのブログの更新は少しづつ読んでいますが(辞書を引きながら読むので
ちょっと時間がかかりそうです!) 写真を見るだけで田舎の雰囲気が感じられま
すね。長野県へ行きたくなっちゃいました!気持いいの青空とか蕎麦レストラン
の温もりがある内とか、金色の畑とか、クレオさんの写真のおかげで味わうこと
ができて嬉しいです!
とくに、88歳の御祖母さんの料理は美味しそうですね!こんなに美味しい料理を
食べて、畑の仕事をして、やっぱり長生きになりますね!都市の暮らし方と比べ
ると田舎に住んでいる人達は毎日厳しい仕事をしていますが、電車の混雑などの
ようなストレスはないので、いいですね!何時か長野県にも訪れることもできた
らいいなあ!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
ただいま!
長ーい帰省日記を辞書を引きつつ読んで下さってありがとう!
長野の田舎の風景はなかなか良いでしょう?
車が無いと行けない不便な所もありますが、松本の市街地なら駅から
歩いて行ける範囲に色々見る所がありますよ。
のんびりお散歩するのにはいい所です!

祖母の料理は素朴だけどとても美味しかったです!
手作りの料理ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね。
父方の祖母は痴呆が進んで体も弱っていますが、母方の祖母はまだまだ元気。
また彼女の手料理を食べに長野へ帰るつもりです。

jeekelemental さんのコメント...

Thanks for showing us this beautiful Japan :)

creo さんのコメント...

>jeekelemetal
Thanks for your comments on my blog.
I'm glad you enjoyed photos I took on my hometown, Nagano.
Please visit Japan when you had a chance!

flying hawk さんのコメント...

私の彼です(^-^)

コメントを投稿