2013年8月4日日曜日

海洋堂フィギュア展



前日、一日たっぷり夫の仕事を手伝ったご褒美なのか(?)、夫が「昼メシでも食いに行くか」と言ってくれたので遠慮なく外へ出た。

池袋の西武(百貨店)の上にあるインテリアや雑貨のフロアを見て回って目の保養をし(ただのひやかしとも言ふ)、次は東武へ移動していつも行くバーガー屋でランチ。


前回食べた時は量が多かったので、今回はミニサイズを頼もうと思っていたのに、もうそのサイズは取り扱わなくなったそう。 で、普通のを食べたけどやはりすごいボリュームだった。(バンズは五穀バンズ)



デザートは千疋屋で食べるつもりだったけど、余りに満腹ですぐにはムリ。
それで今度は東武のインテリアフロアをうろついていたら、エレベーター近くに貼ってあったポスターに目が留まった。「海洋堂フィギュアワールド 入場無料」。
私はつい最近まで知らなかったけど、海洋堂は老舗のフィギュアメーカーとしてかなり有名らしい。



以前、渋谷の東急かどこかで同じような展覧会をやっていたのには行けなかったので、これは是非行ってみようと早速会場へ向かった。

入口でパンフレットを貰って中へ入るとすごい人!
何も考えずに入ったけど、アニメ好きやフィギュア好き、子供連れなどで大盛況だった。
全く知らないアニメキャラのフィギュアも多数あったけど、私が知っているキャラの物も幾つもあった。

写真撮影OKだったので、人混みの中ささっと撮影したものの一部をご紹介。(カメラ持って行って良かった~)

ウルトラマンはまともに見た事がないけど(当時家にTVが無かったので)、バルタン星人は知ってるよ→


ショーケースに入った小さなフィギュアはジャンルごとに沢山展示されていた。

これらは何か商品(主にお菓子)を買った時についてくる「おまけ」として作られた物。

私は子供の頃、グリコのおまけをせっせと集めていたっけ。




小さなフィギュアが続いたと思ったら、今度は巨大なフィギュアが出現→

何のキャラか全く知らなかったけど、とりあえず撮影。

パンフレットによると、
「美少女フィギュアの原型作家である大嶋優木氏が手掛けた、日本のオタク文化をテーマにした「新横浜ありな」。」と紹介されていたけど・・・何の事なんだか理解できず(苦笑)。

身内にもオタクが居ますが(笑)、彼らの世界は奥深くて(?)よく分かりません。



手のひらに収まるほどの小さなフィギュアだけど、本当に細かい所までよく出来ている。

←ケンシロウのパンチをくらったワルモノの目ん玉の飛び出具合がイイ感じ。
こんなのが玩具として許されるのが日本です(笑)。


そんな繊細な作業をする造形作家の机を再現したコーナー→

彩色の為の絵の具やスプレー、彫刻刀やカッター、歯石取りのような金属製の道具(もしかしたらそのものかも)、はんだごてetc.・・・ごちゃごちゃあります。 作家が作品作りをしている様子を写した映像も流れていた。

ここから更にフィギュアワールドが続きます↓


←電車を食べる(?)初代ゴジラ。

トゲトゲの皮膚が細かい。



お馴染み、『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる目玉おやじ→

写真は拡大してますが、実物はホント小さいの。
お湯の波紋まで再現されていて芸が細かい!



またまた鬼太郎↑、オタクな妹が好きな初音ミク→

展示の最後の辺でアニメや映画のワンシーンを切り取ったようなジオラマコーナーがあった。
映画の世界観がよく表現されていて近くでじっくり見たかったけど、人だかりが出来ていてよく見れなかった。写真も撮れず。




こちらは水族館で展示される模型として作られたイワシの大群の一部→

一匹一匹違うイワシを作って魚群として形を造っていく様子を想像するだけでも大変な作業。


アニメキャラだけでなくこういう魚や動物、万博で使うモニュメントのフィギュアなどもあり、幅広いジャンルに渡ってフィギュアは活躍しているようです。



最後は大きなジオラマゾーンがあり、子供達が自由に恐竜や昆虫のフィギュアを動かして遊べるようになっていた。(フィギュアを手作する体験コーナーみたいのもあったような?)

←マンモスも一口で食べるティラノサウルス!
こんな事が本当にあったんだろうか??

出口近くにフィギュアやプラモデルなどの販売コーナーがあり、ガチャガチャが買えるカプセルマシーンがずらりと並んでいた。






会場の外には大きなケンシロウのフィギュアが堂々たる風格で立っておりました→
腕の筋肉が団子のよう(笑)。







人が多かったので足早にさっさと見ただけだけど、多彩なフィギュアの世界を覗き見る事が出来て楽しかった。
(家へ戻ってから撮った写真を拡大して見て、改めてその精巧な作りに驚いた)

←この後は千疋屋へ行って桃のパフェを頂きました♪

さすが果物屋さん、桃の温度も硬さもベストな状態。
甘くてみずみずしくて美味しい~~!
あぁ・・・幸せ。


池袋の東西のデパートを歩き回っただけで万歩計は8,118歩をカウント。
外は暑くて歩けないので夏は涼しいデパート巡りがいい運動になりそう。

今度は一人で行って気兼ねなくデパートのキッチン用品売り場を徘徊しようっと(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

★フィギュア展は東武池袋の8F催事場にて8/6まで開催されています!

2 件のコメント:

やまもっち さんのコメント...

creoさんこんにちは。
暑く、そしてジメジメした日々が続いておりますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

と、訊くまでもなくこの炎天下の中、
8000歩超えとは脱カツラ…い、いえ、脱帽です。

うわお!海洋堂!
御一緒したかったですぅぅぅぅぅぅ~。

明日からまた35℃近くまで上がるそうで、
お出かけの際はどうぞお気をつけて!
旦那さんもお元気かしらおかしら?

creo さんのコメント...

>やまもっち様
コメント有難うございます。
本当に毎日蒸し暑いですね。
相変わらずお仕事頑張ってらっしゃるんでしょうね。
お疲れ様です。

日曜日はデパート内をうろついていたので炎天下の中を
8,000歩は歩いてませんよ^^; 無理です。

海洋堂、知ってらっしゃるんですね。
フィギュアお好きですか?
きっとまた東京のどこかで同じような展覧会がやるでしょうから、
次回は足を運べるといいですね。

夫は毎日「暑い!」を連発しながら仕事に精を出してます。
外出してても仕事の電話も入るし・・・彼には今年も夏休みは
なさそうです(苦笑)。

コメントを投稿