2013年8月10日土曜日

猛暑の中で



本日の最低気温28.2℃、最高気温38.6℃!
局所的には40℃を超えた地域もあったとか。
・・・一体どうなってんですか、この暑さ。

元々夏はクーラー無しで育ったので冷房嫌いなんだけど、そんなこと言ってられない暑さ。
逆にクーラーつけなかったら死んでしまいそう。
昨日も外出した事を悔やみたくなる位の暑さだったけど、今日はそれ以上ですね。
夕方、外に干した洗濯物を取り込んだら、乾燥機から出したみたいにホカホカ。
ここの所、一日に2回はTシャツを着替え、麦茶ばかり作っている(笑)。

食欲は落ちないから夏バテはしそうにないけど(笑)、この暑さにはげんなり。
しかし、この猛暑の中で元気なのが・・・ウチのサボテン君たち。

夫の仕事部屋の窓辺に置いてあるのでつい水やりを忘れて放置していたけど、先日久しぶりに見たら急成長していてびっくり。

死にかけたと思っていた親サボテンにもホクロのような小さな赤ちゃんサボテンが出来ていた(トップ写真の矢印部分)。
そして、親サボテンから切り離して植えた子サボテンの一つは極端に垂れ下がって妙な姿勢に→
しかも根元が細いので安定感がない。どうしてこうなっちゃうのかしら?

成長の過程を見るのが楽しくてベランダ菜園に挑戦した時もあったけど、以前の家も今の家も日当たりが悪いのでうまく育たなかった。
唯一元気に育ってくれているのがこのサボテン達(シクラメンはただ今休眠中)。
この夏、暑さを糧にもう少し成長してくれるのかな?

それにしても暑い・・・(一日に何度このセリフを言ってるのか)
ただ今の気温、32.6℃だって。全然下がらないじゃん。
今晩も寝苦しい夜になりそ(涙)。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん こんばんは♪ 

コメントを残すの久しぶりです。
日本の天気は毎日チェックしてますが、
気温を見ただけで溶けそうなくらい本当に暑くて大変そう・・・。

その後もサボテンたち元気みたいですね!
うちのも少し大きくなりましたよ~。
手間の掛からなさがかなり気に入ってます(笑)。

先日から色々とつくれぽをありがとう。
小松菜炒めもリピ嬉しかったです。
暑くても食欲は落ちてないとあるけど、
ちゃんとご飯が食べられるのって大事ですよ :)




creo さんのコメント...

>KTさん

久しぶりのコメント有難うございます!
私もいつもKTさんのブログ読み逃げでごめんなさい。
色々お話したいことがあるのに何だかタイミング逃しちゃって・・・

ホント、どうなってんの、日本!?ってくらい毎日暑いです。
最近は「猛暑」ならぬ「酷暑」なんて字も見かけます。
38℃の暑さを体験すると33℃ならまだマシか~なんて思っちゃったり(苦笑)。
涼しい夏の英国がただただ羨ましいです~

不思議な事にどんなに暑くても(と言っても家の中は冷房で一応快適)食欲だけは落ちません(笑)。
食べていれば元気でいられますよね!

れぽのお礼もご丁寧に有難うございます。
KTさんレシピは定番にしてるものが多くてついリピれぽばかりになってスミマセン。
小松菜、青梗菜は我が家の常備野菜なのでレパートリーが増えると嬉しいんですよね。
シンプルに中華だしと塩胡椒の味付けが飽きがこなくて好きです。
いつも美味しいレシピを教えて下さって感謝しています!!

サボテンは殆ど手間をかけないのに元気でいてくれるのがずぼらな私には助かります(笑)。
KTさん家のサボテン君もまたブログにUPして下さいね。
菜園のお仕事、無理なさらないように・・・

コメントを投稿