2013年8月23日金曜日

外来日(MR検査有り)



今日の外来は診察の前にMR検査の予約が入っていたので超早起きした。
夫に合わせて就寝は夜中1時過ぎ、起床が9時前後というのが習慣になってしまったので、朝6時の起床は辛かった・・・(苦笑)。

病院には8時に着き、9時前に採血と尿検査を済ませてMR検査を受けた。

頭と上半身を固定され、長いトンネルの中に入っていく。
何度やってもあの大音量の機械音には圧倒されるんだけど、いつの間にか音に集中する事なく別の事を考えていたりする。
意外に集中力が高まる場所なのかも?

リウマチ科の診察は思ったより早く呼ばれ、MR検査の結果は、去年6月に検査した時の結果と殆ど変らないとDr.に言われた。
赤丸した箇所が2010年9月に起きた梗塞によって脳細胞が死んでしまった所→


↑抗DNA抗体の値は15.1→16.6(U/mL)と少し上昇してしまった。
よってプレドニンもプログラフ(免疫抑制剤)も減量なし。やはりそう簡単には減らないなぁ。

尿検査ではまた生理でもないのに潜血が(3+)と陽性。
この春からこの状態が続いているのでさすがに心配になってきたけど、腎臓や肝臓の値に異常は見られない。脳梗塞で入院した時に尿カテーテルを3週間程入れて抜いてから排尿障害があるので、それが何か関係しているのかもしれない。いずれにせよ、次回の尿検査でまた潜血が+だったら泌尿器科を一度受診してみようと思う。

血液検査ではCK値がまた正常値を下回ってしまった。夏は暑くて家に閉じこもって運動不足になってしまうせいだろうけど・・・もう少し涼しくなったら歩かなくちゃ。
後の検査項目はだいたいいつもと同じ。カルシウム値がちと低いので積極的に摂らないと!
薬の変更なしで本日の診察終わり。

お次は皮膚科受診。
これが毎度の事ながらすごい待たされる。予約の意味あるのか?ってくらい(苦笑)。

←爪白癬になった右足の親指の爪は特に変化なし(汚い写真でスミマセン)。少しずつ伸びて来ているけど、全部伸びるまでまだ時間がかかりそう。

このまま継続して患部にルリコン液を塗布するように、巻き爪に関しては「親指に加重する事が大事。よく歩くように」と言われ、今回は爪を切られなかった。
「毎月来る必要はないので、薬が無くなる頃に予約を入れて受診して下さい」と言われ診察終了。

ようやく会計が終わったのが12時半過ぎ。
今日は14時から青色申告会が開く複式簿記講座の第2回目に出席する予定だったので、寄り道もせず慌てて家に帰った。しかし、家に着いた時点で足が痛くてクタクタ。
結局、今回は出席をキャンセルした(涙)。最終回は出るぞ~。


遅いお昼を食べて、ベッドで夕方まで爆睡・・・夫がその間に買い出しに行ってくれて、夕食にお好み焼きを作ってくれた→

お腹空いていたからモリモリ食べた。美味しかったよ、有難う!
優しい夫に感謝感謝であります。

早起きしたせいか、何だか妙に疲れたな。明日はゆっくり休もう。


筋力付ける(CK値を上げる)ためにも、巻き爪を治すためにも、とにかく歩かないとね。
早く涼しくなっておくれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿