2013年7月30日火曜日

また吉祥寺




夫に、「仕事が詰まって来たから今日出かけないとしばらく外に出れそうにない」と言われ、候補地に新宿と六本木も挙がったけど、結局また吉祥寺へ。
お出掛けと言っても長いこと外を歩けないので、駅周辺を見るだけのプランになった。

アトレ内にある「クオカ」で製菓材料を買った後はもちろん、「ローズベーカリー」でランチ。

店舗が駅の真下にあるので電車が通る度に大きな音がするけど、それは割とすぐ慣れる(笑)。
丸の内店に比べるとやはり吉祥寺店の方が店員さんが明るく、活気がある。


今日は平日だったので、ランチメニューに飲み物が付き、+200円でデザートを付ける事が出来た。

夫は以前ここに来た時と同じ、パスタランチをチョイス。
←『ベーコンとなすのトマトパスタ』、とっても美味しそうでした。(パスタが来る前にサラダ有り)


私は『ポレンタ風パンケーキ、スモークサーモン添え』(正確なメニュー名を覚えてない)をチョイス→

まず、『本日のスープ(キャロット&ジンジャー)』が来てから、メインのパンケーキが来た。

「ポレンタ」の意味を思い出す事が出来ず、家に帰って調べたらとうもろこしの粉で作るおかゆや蕎麦がきに似たイタリアの食べ物らしい。
道理でもちもちした感じのちょっと不思議な食感のパンケーキだったわけだ。
ディル入りパンケーキとスモークサーモン&サワークリームは好相性。添えられていたきゅうりのマリネとサラダも美味しかった。

食後のコーヒーには小さなヘーゼルナッツブラウニーが添えられていた。(このレシピは先日買った本「Breakfast, Lunch, Tea」に載っていた)
甘いものは少しあればいいのでこれで十分。
ご馳走様でした!


さて、お腹いっぱいになったのでちょっと歩こうか、と今まで一度も足を踏み入れた事がなかった「ハーモニカ横丁」と呼ばれる商店街を歩いてみた。

戦後の闇市から発したらしく、くねくねと入り組んだ細い路地に小さな店がひしめき合うようにして建っている。
殆どの店が閉まっていて寂れた感じがしたけど、飲み屋が多いので夜は違う表情が見れるのでしょう。

理由はそれぞれ違うけど夫婦揃って酒が飲めないから縁のないエリアなんだけど(苦笑)、写真的には面白いものが撮れそう!な場所ではある。
しかし、今日は単焦点レンズしか持って来てなかったので思うように写真が撮れなかった。残念・・・
また機会を作って訪れてみたい。

←レトロな雰囲気だったのでモノクロ写真にしてみた。


ハーモニカ横丁を抜けて吉祥寺通りへ出て、東急デパートへ初めて入ってみた。
化粧品コーナーは客が殆ど居なかったけど、靴やバッグのバーゲンコーナーには沢山居ました(笑)。

7Fのキッチン用品を売る店である道具を探したけど見あたらず、店員さんに訊いたら取り寄せになるとの事。
また別のところで探す事にして東急を出て、次はキャトルセゾン(雑貨屋)へ行ってカフェオレボウルを購入。
1つ割って以来ずっと買おうと思っていて数年が経過・・・ようやく手に入れた。

薄曇りで比較的過ごしやすい陽気だったとは言え、湿気が多い外を歩くとじわりじわり汗をかいてくる。
休憩しようとコピス吉祥寺へ入った→


3Fにある「オーガニックハウス」というカフェが空いていたので入った。

冷たい飲みものだけ飲むつもりだったのに、レジ脇のショーケースに美味しそうなジェラートをみつけて即、買ってしまった。

フレーバーはレモン(私)とピスタチオ(夫)。どちらも素材そのものの風味が活きていて自然な味。期待していた以上に美味しかった。

先日食べた「BEN & JERRY'S」のような乳脂肪たっぷりのリッチなアイスクリームより、こういうジェラートの方が断然食べ易いな。中年ですから(苦笑)。

この後、ナゼかTシャツを衝動買いし(値段を見ずにレジへ持って行ったら予想外に高かった)、再びアトレ吉祥寺へ戻って雑貨と食べ物(DEAN & DELUCAとRose Bakeryで)をたんまり買って帰った。


ローズベーカリーで買ったパンは店で食事する際に出されるものと同じもの。
賞味期限が明日までだったので慌てて(?)夕食に食べた。(残りは冷凍庫へ)

←本日の夕食は、チキンカツ(鶏ささみ1本を叩いて伸ばしたもの)、ズッキーニとオクラのフライ、ミニトマト、オリーブ、人参サラダ(「Breakfast, Lunch, Tea」のレシピより)、ローズベーカリーのパン。

デザートはこれまたローズベーカリーで買って来た「胡桃とアマレットのケーキ」。
とっても美味しかったけど、一切れ100gを一人で食べるのは多過ぎた。
次回は夫と半分ずつ分けて食べよう。

万歩計は7,357歩をカウント。
たっぷり歩いた気がしたけど、たっぷり食べたのでまた太りそう・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿