2013年7月15日月曜日

RBもどき


あ、暑い・・・暑過ぎる。
梅雨明け当日から連日35℃前後の暑さ!
夜も気温が下がらないので例によってまた不眠の日々が続いている。
早くも涼しい秋が待ち遠しいけど、例年通り9月終わりまでは暑いだろうな(涙)。

この猛暑の中、外へ出れず、夫も仕事が超多忙でいつものように息抜きの外出も出来ない。

そんなわけで大して仕事もない暇な私は、せめて家で美味しいものを夫に食べてもらいたい、とせっせとキッチンに立って何だかんだと料理している。

先日、吉祥寺でランチを食べた「Rose Bakery(RB)」がすっかり気に入った私は、Roseさんのレシピ本の存在を知り早速アマゾンで購入してしまった(翻訳版は売り切れだったので元の英語版を買った)。


本の最初にRoseさんが「Rose Bakery」をパリに構えるまでのエピソードや、彼女の食に対するこだわりやポリシー、料理をする上でのコツなどが掲載されている。

残りのページは本のタイトル通り、「朝食、ランチ、ティー」の3つのセクションに分かれて、計100個以上ものレシピが満載。


どのレシピもシンプルな手順、素材を活かす最小限の味付けで作りたくなるものばかり。

まずは先日吉祥寺店で買って食べたチョコチップクッキーを作った。

極力忠実に作りたくて、材料もRose Bakeryで使っているものと同じものを揃えたけど、これが結構高くついた(フランス産小麦、フランス産チョコ、100%ナチュラルなバニラエクストラクトとか)。
暑いのでこれらの商品はネット(富澤商店)で買った。便利な世の中だ。


ちょっと高い勉強代を払ったけど、出来上がったクッキーはとっても美味しく焼けた!
さすがにお店のものと同じではなかったけど、香りやサクサクとした軽い食感はよく似ていたし、何よりお店とは違った手作りの自然な味わいが夫にも好評だった。


ちなみに今日はプレーンスコーンを焼いてみた(→)のだけど、これはちょっと焼きが足りなかった・・・夫に「ホットケーキの生焼け?」とか言われるし(涙)。
スコーン特有のさくっとした感じじゃなくて、ふんわりもちっとしていた。味は良かったんだけど!

トップが良い色に焼けていたからオーブンから出したんだけど、生地が分厚い分、中まで火が通るのに思ったより時間がかかるらしい。次回は途中からアルミホイル被せてじっくり焼こう。

焼き菓子の他にも、サラダやスープで作りたいものがいくつかあるので近々試してみたいと思う。
この本はずっと手元に置いておきたい。

・・・てなワケで。夫の仕事が落ち着くまでは、しばし家にこもって「Rose Bakery」もどきしてます(笑)。
それにしても、少しは気温下がってくれないかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿