2013年7月20日土曜日

猛暑中休み/丸の内


昨夜、「明日はちょっと外へ出ようか」と夫。
・・・と言っても短時間しか出れないというので、例によってランチを食べるだけのプラン。それでも2週間ぶりの外出は嬉しい。

Rose Bakery(ローズベーカリー)」の日本第1号店である丸の内店へ行こうと東京へ。

休日の丸の内は観光客や家族連れが居るけど、ビジネスマンの姿が無いので静か。



ヨーロッパのような(?)お洒落な仲通りを歩き、「ブリックスクエア」の向いにある「丸の内マイプラザ」の1Fにある「Rose Bakery」に到着。

「コム デ ギャルソン」の店舗内にあるせいか、この水玉模様の外観は何度か目にした事があったけど、カフェがあるとは全然気づかなかった。


店に入ると隣の店舗との境が無いので妙な感じ。
白が基調の内装で少し無機質な印象。吉祥寺店に比べると席数が少なく静か。

案内された席に座ってメニュー表をもらう。
今日は休日メニューなので、平日のようにランチにコーヒーは付いていないし、プラス200円でデザートも付けられないので全部単品で注文した。

私はデザートを食べる気満々だったのでランチは軽く・・・と、ピタサンドを選んだ。
丸いコロッケのようなボールがいくつか入っているのがアクセントかな。野菜たっぷりでヘルシーな感じ。
楽しみにしていたキャロットケーキは見た目と違ってとても軽くて美味しかったけど、さすがに満腹になった。

夫は「ケジュリー」というエスクニックな一皿をチョイスしたんだけど、ライスに入っている燻製タラの生臭さが気になったようで、レモンとハーブがもっと欲しい!と言いながら苦戦して食べておりました(苦笑)。
更にサラダの葉っぱは吉祥寺店と比べると鮮度が落ちていたそうで。キビシイ採点ですな(笑)。

丸の内店・・・悪くはないんだけど、これじゃ他の多くの店と大して変わらない。

吉祥寺店と比べると店に活気がないし、店員さんのサービスもイマイチ。
休日なので割高だったし、正直コストパフォーマンスは低かった。
期待値が高かっただけに残念!


せめて美味しいものでも買って帰ろうと気を取り直し、まずはトイレに行く為お向かいのブリックスクエアへ。

こういう商業施設ってどうして1Fにトイレがないんでしょうね。理由は知っているけど、客にとっては意地悪にしか思えん(苦笑)。

しかし考えてみたら一度もここに入った事なかったし、2Fから少しだけど下が眺められたからまぁいいか。


下へ降りたら中庭は大勢の人で溢れていた。
ここは平日も休日も関係ないみたい。

小さなバラがあちこちで綺麗に咲いていたけど、のんびり写真を撮ってる時間はないよと夫に言われ泣く泣く去った。


チョコレートショップの「カカオサンパカ」でアイスチョコレートを飲んで休憩してから、「DEAN & DELUCA」と「町村農場」であれこれ購入。

町村農場はイートインコーナーもあるので今回は入ってみようと思っていたのに、満席で入れず。
またの機会に入ってみたい。

↑ここのスイーツは見ての通り全く飾り気のないパッケージだけど、人工臭さがなく、牛乳本来のいい香りと自然な風味がいきていてとても美味しい。
値段はやや高め、プリンやレアチーズは賞味期限が当日限りなのでまとめ買いは出来ないけど、これは自信を持って人に勧められる品だ。

本日歩いた歩数は、7,972歩。
久々に沢山歩いたけど、最高気温が29.2℃とかなり過ごしやすく、普通に外を歩けた。
この調子で夏が終わって欲しいけど、また35℃超えの日々がやってくるんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿