2013年7月26日金曜日

外来日/後楽園


ここの所、日中最高気温が30-32°Cと少しだけ過ごしやすかったけど、今日は朝から日差しも強く暑い。
蒸し暑い中、駅から歩くと病院へ近づくにつれてセミの鳴き声が大きくなって聞こえて来た。夏だなぁ。

病院へ到着すると、いつもの尿検査と血液検査を済ませ、膠原病科の待合スペースで呼ばれるまで待つ。
数メートル先離れたベンチに、知人(入院仲間)によく似た女性が座って本を読んでいる。
声をかけようかどうか散々迷ったけど、人違いだったら相当恥ずかしいので結局止めた。真相が気になる(笑)。

さて、本日の検査結果は・・・
尿検査でまた潜血が(1+)、細菌も(1+)と出た。細菌がプラスという事は、例によって膀胱炎気味なのか?
生理でもないのに潜血が出続けるのは謎だけど、腎臓の数値は悪くないので今回も特に対処なし。

血液検査では、前回、17.4→20.4へと数値が上がった抗DNA抗体の値は、今回は15.1と減少した。このままじわりじわりと増えたら嫌だなぁと思っていたので安心した。その他の項目は大体いつもと同じ。CK値は正常値の下限にやっと達した。ヘモグロビンがまた少し低いので鉄分ちゃんと摂らないと!

夕食後に飲んでいたニレーナ(降圧剤)を就寝前に飲むように変更して1ヶ月が過ぎた。
最初は言葉通り、ベッドへ入る前(0~1時付近)に飲んでいたのだけど、さすがにそれでは遅過ぎるみたいで夜の血圧が跳ね上がってしまったので、ここ2週間は21時半~22時に服用するようにしている。
その結果、高めではあるが一日を通して血圧は安定してきたので、ドクターからこのままそれを継続するよう言われた。

薬の変更なしで膠原病科の診察が終わった後は、皮膚科へ。
右足親指の爪白癬の治療を薬で治療して1ヶ月経過した。
見た目は特に変わらず、爪も余り伸びていないので治っている実感はない。巻き爪治療のために布テープを両足の親指に巻いているけど、こちらも特に変わった様子はない。
今回の診察は前回のようにドクターに変色している爪の一部を切られただけで終わった。



今日は病院の後で夫と待ち合わせして後楽園へ。

久々に「ムーミンカフェ」でランチを食べようかと思って行ったら、いつも以上に店先に行列が出来ていた。
この暑さの中外で待てるわけもなく、ラクーアの2Fのレストラン街へ行くもどこも満席。
平日なのにこの混み様は何なのか・・・そうか、世間は今夏休なんだっけ、と今頃気づく。

結局、空いていたカフェに入るも特に魅かれるメニューがなくて、無難そうなクラムチャウダーと十穀パンを食べた。外で汗をだらだらかいて、まさかランチに熱々のスープを飲むとは思わなかった(苦笑)。


わざわざ寄り道してこんなランチだったから、せめて甘いデザートでも食べて帰らないと何か悔しい!・・・というワケで、以前から行ってみたいと思っていた「Saryo(茶寮)」に行く事にする。

「Saryo」へ向かう途中、ベースボールショップをのぞいて見たけどなかなか面白かった→

選手のサイン入りボールとか、各球団のマスコットキャラのグッズ、選手の写真入りグッズなどなど。
ま、どこの球団の熱烈ファンでもないから何も買わなかったけど。


少し迷って遠回りしたけど、ようやく「Saryo」が入るミーツポートに到着(初めて行った)→
この時点で汗かきまくり、喉カラカラ状態。
幸いにもここは比較的空いていてすぐ席に座れたけど、今度は冷房で冷えて鳥肌が出る。
病院でもカフェでも、建物内はどこでも冷房が効きすぎて外との気温差が激しすぎる。体がついていかない。



←しかし、寒いとか何とか言ってもしっかり目的の和風パフェを食べた(笑)。
2本刺さっている棒は芋けんぴ。あとミニ大福とわらび餅も載ってボリュームのあるパフェだった。

ランチが軽かったからぱくぱく食べれたけど、食べ終わった後は体がすっかり冷え切った。


東京ドームホテル

店の外へ出ると「あったかーい(嬉)」・・・5分後、「暑い!」。寒かったり暑かったりで忙しい。

ミーツポーツ周辺は木が多くてセミがここでもしきりに鳴いていた。音の大きい方に目をやると、幹に止まっているセミを発見!
その姿をカメラに収めようとズームめいいっぱいにして撮ったけど小さかった(↑それがトップ写真)。

東京ドームシティの敷地内にある遊園地では子供達が喜んで遊具に乗ったり、噴水で水浴びしていた。
子供の頃から遊園地に興味がないので(遊具に乗るのが怖い)、遊園地は遠くから見るだけで十分。

そういや、未だにジェットコースターは運転されていなかった。事故があってから随分時間が経ったように思うけど、このままずっと運転再開されないのかな。
ラクーアの建物の横から飛び出てくるジェットコースターは見る分には面白かったのに。



←帰りに再びムーミンカフェに寄って、併設されているベーカリーでフィンランドのパンを幾つか買った。
もちろん、シナモンロール(シナモンプッラ)も。



万歩計は10,535歩をカウント。久しぶりの1万超え!
強い日差しを浴びながら暑い中(33℃)歩き過ぎた。しかも病院の帰りに・・・

やはり気温が30℃を超えると外を歩くのはキツイ。
しばらく家の中でクールダウンして体を休めよう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりです。Hanaです。

たくさん歩いて、たくさん食べているんですね。美しい写真を求めてときどき覗いていますよ。creoさんがとるとどんなものでもおいしそうに見えるから不思議ですね。この日のチャウダーも..。

私は暑く、子どもたちが家でうるさいので何も作る気もおきず、間違えたら腹立つ~なんて、リピばかりしているので、最近クックもおやすみがちです(笑)

青色申告のための元帳はがんばってつけていますか?(古い話題だけど。今、書きながらふと思い出して。)
現預金さえしっかり合わせておけば大丈夫ですよ。現預金のほかに役所が見ているのは売上と大きな経費(外注費、仕入れなど)です。
それだけおさえれば、問題はありません。

暑い夏にエアコンの下で取り組むのはいいです。私は父の会社の決算をこの時期に選びましたよ..まだやっていないですけど(笑)


またお邪魔しますね。


creo さんのコメント...

>Hanaさん
お久しぶりです。
コメント残して下さってありがとう。

毎日蒸し暑い日が続きますね。
そんな中、子供さん達が夏休みで尚大変そう・・・お疲れ様です。
ウチも基本、夏は外出を控えているんですが、週一くらいは息抜き
も必要、と思い先日出かけました。
あいにく美味しいランチというわけにはいきませんでしたが、
Hanaさんに写真を褒めてもらって嬉しいです。

青色申告は今年でもう4回目を終えたので、何となく分かって来ましたよ。
青色申告会に入ったものの、特にお世話になることもなく、入って
意味があるのかな?と思っている今日この頃・・・(苦笑)。
Hanaさんはお父様の会社の経理をなさっているのかな?
決算処理、頑張って下さいね~

お互い夏バテ(私はしっかり食べているので心配なさそう)しないよう
気を付けましょうね!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。Hanaです。
お返事ありがとうございます。


4回目なんですね。決算は去年と同じようにやることが基本なので、小さい間違いはなおしつつも、毎年同じように記帳を重ねてゆくといいです。数字がちぐはぐだとプロにはすぐにわかります。
わたしは昔ずっと経理で。会計事務所にも3年ほどいたので、確定申告は100件以上は。
青色申告会は、決算の仕方で聞くことがなければメリットは薄かった、というのが個人的な感想。
個人で怖いのは調査が入ること。でも売上を間違えずにすべてあげていれば、調査は入らないと思います。
あと消費税の納税義務が出たときはまたその時に考えればいいかもしれません。(個人にはかなり面倒だと思います。)



吉祥寺なつかしいです。新しいお店増えたんでしょうね。


そうそう、だいぶ前ですが根菜とレンズ豆のスープ作ったんですよ。ホクホクがたまりませんね。

暑い夏を乗り切るレシピ、ぜひ考えてくださいね。(勝手ですが~~笑)

また。

creo さんのコメント...

>Hanaさん

確定申告100件以上も経験されているなんて怖いモノなしですね!
ウチは来年消費税を納めなくてはいけなくなったので、その時に
申告会で色々聞こうかなぁと思っています(それだけの為に年会費を
払ったかと思うと少々高い気もしますが)。
自力で出来そうなら一年で退会する予定です^^;

吉祥寺はちょくちょく行ってますが、お店の入れ替わりが結構
ありますね。毎度何かしら新しい発見があります。

レンズ豆のスープ作って下さって有難うございます!
豆料理大好きなんですよ。女性ならではですかね??
暑い夏を乗り切るレシピ・・・野菜たっぷり食べる事かなぁ。
キムチツナ素麺はランチにいいですよ♪(COOKPADにレシピ有り)

コメントを投稿