2013年6月4日火曜日

記念日/横浜(氷川丸、中華街)




昨年の記念日は区役所で入籍手続きをしてインド料理のランチで終わってしまったので、今年は中華街でランチにしようと横浜へ。夫と横浜へ行くのは3年ぶり。


梅雨入りしたなんて信じられないくらいの快晴の中、まずはお決まりの(?)山下公園へ。
もう終わったかな?と思っていたバラ園のバラはまだ綺麗に咲いていた。


2009年にリニューアルオープンしたマリンタワー(→)にも上ってみたかったけど、湿気が多いのでいい風景写真は撮れないだろう判断して今回は未だ入った事のない氷川丸(ひかわまる)を見学する事にした。


いつも氷川丸の周囲にはカモメが沢山いるのに、今日は何故か一羽も見かけなかった↓





入場料200円を払って中は入ると、下が平らではないので最初は歩きにくさを感じた。
航海中に海が荒れたらもっと歩きにくくなるのかな??

天井が低くて狭い通路を通り、各デッキにある客室や食堂、ラウンジなどを見て回った。

一等食堂
カーブの美しい階段

一等客室
屋外デッキ

薄暗い船内から外のデッキへ出ると明るく開放的だ。
遠くに見えるみなとみらいはモヤがかかっているけど綺麗に見えた。
船が出港して港が次第に小さくなっていく様を想像するだけで何だかわくわくする。
フェリーでもいいから、いつか船で旅をしてみたい。



特別な人達しか使えなかった一等客室だって狭いと思ったのに、日の光が殆ど差さない三等客室は一部屋に8つもベッドがあって更に狭い。

しかも、三等客室の人間が一等客室があるエリアに行くのには事前に見学の申し込みをしないと入れなかったそうで、随分と差がつけられていたようだ。

機関室には巨大なエンジンを始めとする重たそうな機械がぎっちり並んでいて圧倒される光景だった。
今のようにデジタルではなく、人の手が全てなアナログの時代を想像させた。

こういう所(→)って映画のラストシーンで主人公が悪役と戦う場面に使われそうだよね~、と夫に言ったら、「ヘンな映画の見過ぎ」って返された(笑)。

氷川丸の内部を堪能した後は、お腹が空いたので中華街へまっすぐ向かう。
「朝陽門(↓)」をくぐって中華街大通りへ出る。




ここはいつ来ても大勢の人が居て活気づいている。

赤や金色の派手な色に彩られた店が軒を連ねる中華街を歩くと、まさに異国に居るような気分!

ごちゃごちゃと色々な物が売られているのを見るのも楽しい。



←目当てにしていた店に入って日替わりランチを食べたのだけど・・・
チョイスしたものが悪かったのかもしれないけど、期待外れで残念な結果になった。

そんなわけで店名が入った割り箸にモザイク?かけました。

口コミでも高い評価を得ている店らしいけど、うーーん。
まぁ、人それぞれの好みだから何とも言えないんだけど。

せっかく安くて美味しい中華を食べようと思っていたのに、がっくり!
夫には「安くて旨い店なんて幻想。わざわざ横浜まで来たんだから少し高くても旨いもん食べた方が良かったな」と言われ、返す言葉もなかったっす(涙)。ごめんよ~

後味の悪いまんま、次は関帝廟(かんていびょう)へ向かう。
中国の有名な武将、関羽を祭ったこのお寺も豪華絢爛、ハデハデな作りであります↓







中国の長~い線香からもくもくと上がる煙に咳き込んだ→

熱心にお参りしている人も多くいたけど、私はちらっと廟内を見ただけ。



次はこの関帝廟の近くにある中国茶専門店の2Fにあるカフェ、「悟空茶荘」へ行く↑

広い屋根裏部屋のような店内は、窓から明るい日が差し込み、天井のファンが静かに回っていた。
インテリアも置いてある食器や壺なんかも中国風で、非日常的な雰囲気がいい感じ。

中国茶の専門店だけあって、メニューには全く知らないお茶の名前がずらり。
結局、お馴染みのウーロン茶とプーアル茶をマグカップで頂く事にした(ランチの一件があって、馴染みのないものを頼む勇気がなかった・苦笑)。

最初にドライフルーツが何種類か載った皿が来て、次にお湯が入ったガラスのやかんがアルコールランプの上にかけられた。
茶葉がカップの底に沈んだら飲み、お茶が半分くらいになったら、やかんのお湯を継ぎ足して飲むそうな。


私は小さなココナッツタルトと一緒にお茶を頂いた→
しつこくない甘さでお茶に合って美味しかった。

私達はマグカップ1杯でお腹いっぱいになってしまったので店を出たけど、お湯を継ぎ足し継ぎ足しお茶を飲んでいたらかなり長居できそう。
女性向きだな(笑)。




お土産に月餅やアーモンドクッキーなどの中国菓子をいくつか買って、再び元町・中華街駅へ。

途中の横浜駅で降りて何か美味しいものでも買って帰ろうか・・・なんて話していたのに、一旦電車の座席に座ったらどっと疲れが出てそんな気力無し(苦笑)。
おとなしく家に帰ったのでした。

本日歩いた歩数は、9,965歩。
帰りに寄り道しなかった分、万歩計はそれ程多くカウントしなかった。

目的の中華街でのランチがハズレで何だか不完全燃焼だったけど、氷川丸の中に入れたし、久しぶりに夫と横浜の街を歩けたので良しとしよう。

だーりん、今日はありがとう。
また一年よろしくね。

2 件のコメント:

やまもっち さんのコメント...

creoさんこんにちは。

結婚記念日おめでとうございます。

これからもお二人仲良く

年月を積み重ねていってくださいね。


仕事上、自転車で街を走り回っているうちに

顔と腕が結構日焼けしてしまいました。

ご存じでしょうが、紫外線の強い季節ですので、

お出かけの際はお気をつけて。

ではでは!

creo さんのコメント...

>やまもっち様

ご丁寧にお祝いのコメントありがとうございます。
13回目の記念日もまた2人で元気に過ごせた事は嬉しい限りです。
本当、これからも仲良く過ごして行きたいと思います!

外回りのお仕事、お疲れ様です。
お仕事もそろそろ板について来た頃でしょうか?
部分焼けしてしまうのは仕方ありませんね^^;

紫外線の浴び過ぎは健康な人でも害があるので、やまもっち様も
気を付けて下さいね。
それにしても、梅雨なんだか何なんだか・・・晴れの日が多いですね!

コメントを投稿