2013年6月18日火曜日
「写真のエステ」展
梅雨の晴れ間に写真美術館で開催している「写真のエステ 五つのエレメント」展を見に行って来た。
展覧会のタイトルだけ聞くと何の事?と思ったが、「感性学」を意味する「エステティカ (Aesthetica)」から来た「エステ」、つまり「美学」の事を指すらしい。
29,000点を超える美術館のコレクションから「写真の美しさはどこにある?」をテーマに、企画者が5つのエレメント(美、反映、表層、喪失感、参照)を手掛かりに選出した写真を展示している(ややこしい説明!)。
美術館で作品を見る時もそうだけど、大雑把な人間なので基本、作品のバックグラウンド云々には余り興味がない。目の前にある作品を見て、直感的に「好きか、嫌いか」だけで見ている(笑)。
ぱっと見で何を撮っているのか分からない、何を意図しているのか見当もつかない・・・そんな難解な作品もあれば、19世紀初めの今と全く違う当時の日本の風景や生活する人々の様子が分かる写真もあって、それは興味深く見れた。
絵だけでは想像しにくい世界も写真だとリアルに想像できる・・・それは写真の大きなチカラだと思う。
撮った写真に後から着色師が彩色を施した「横浜写真」というのも面白かった。
これは明治中期に開港都市となった横浜で外国人向けのお土産として発展したそう。
昔から日本人がやる事は芸が細かいね。
食卓の上に、太い指の手の形をしたパンを置いてどこかを見つめるピカソの写真も何だかユーモラスで思わず笑ってしまった。
何だかんだ割と楽しめた展覧会だった。
美術館の外へ出ると、空は来た時よりも雲に覆われていたけどまだ明るく、湿度が高くて汗が噴き出る暑さだった。(最高気温は30℃を超えていたらしい)
せっかく一人で恵比須まで来たんだから、ゆっくり雑貨や本でも見てからカフェでお茶でもしようと密かに(?)計画していたのに、美術館に居た時から左脚が痛い。
無理して歩き回ったら後が怖いので結局どこへも寄らずに帰った(涙)。
恵比寿ガーデンプレイスの広場は何かのイベントがあるのかな?、ステージのようなセットを組んでいる最中だった→
そんな工事の大きな音がしている中、脇のベンチで黙々とお弁当を食べていたサラリーマンが居たのには少々驚いた(苦笑)。
特に歩き回ったわけでもないのに、万歩計は7,192歩をカウント。
恵比寿駅からガーデンプレイスまで続く「歩く歩道」だけで結構な距離があるせいかな。
天気予報では明日からまた雨になるそうな。
脚も痛いし、週末までおとなしくしていよう。
4 件のコメント:
クレオさん、
写真の展覧会は面白そうです!やっぱり、私も普通「好きか、嫌いか」の目で見るから、クレオさんのアプローチはよく分かる!
Veneziaにも様々な展覧会が行われていますが、この「エステ」展の報告を読んで、2年前Veneziaで行われた「日本の写真術」の展覧会のことを思い出しました。違うテーマに中心したんだけど、横浜写真が沢山あって、歴史的にも面白かったです!
これでしたhttp://www.istitutoveneto.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/
553
(イタリア語だけど、展覧会の看板を見ると、テーマがはっきり分かりますね!
また今度 ^ー^
先日のあじさいは本当に奇麗だった!
>flying hawkさん
いつもコメントありがとう!
教えて下さったURLへ行ってサイトを見てみましたよ。(自動翻訳で
大体の意味は分かりました)
Veneziaで日本の写真の展覧会が開催されているなんてちょっと
驚きました。
「横浜写真」のことも海外で知られているんですね。
写真は絵画よりダイレクトにメッセージが伝わるので、好き嫌いも
はっきり分かれそうですね。
あじさいの写真も褒めて下さってありがとう!
雨が降ると色が微妙に変化してまた綺麗なんですよ。
Veneziaにもあじさいは咲いているのかな??
(^o^)
Veneziaの大学には日本語学部があって歴史的にも東洋諸国と色々なつながりがあったので今も関係が強いと思う! はっきり知らないけどね。。。
ここにもあじさいがある!! 見つけた! あまり綺麗じゃなかったけど、写真を撮ったので今度ブログにアップしますよ! また今度!
>flying hawkさん
Veneziaの大学に日本語の学部があるなんて驚きました!
どんな授業をしているのか、ちょっとのぞいて見たいものです。
Veneziaのあじさいは日本から来たものなのかな?
ブログへのUPを楽しみにしていますよ!
こちらのあじさいは見頃を過ぎて終わりに近づいています。
次はひまわりの季節です!
コメントを投稿