2013年5月30日木曜日

雨の丸の内


天気はどんよりとした曇り空だったけど、夫の気分転換に外出した。

先日、吉祥寺のDEAN&DELUCAで買ったマフィンやスコーンが美味しかったと夫に好評だったので、今度はCAFEでランチを食べてみようと丸の内へ。

夕方から雨との予報だったのに、大手町駅から外へ出るとぽつりぽつりと雨が降り始めていた。
ランチを食べている間に雨が止んでくれるといいなと思いつつ、目的のカフェへ向かう。

丸ビルの裏側、三菱UFJ銀行の本店ビル1FにあるDEAN&DELUCAのカフェに到着。
ランチタイムにはまだ少し早い時間だったけど、店内の席は7割くらい埋まっていた。



週替わりのランチプレートがあって、夫はその中からハンバーガーとフレンチフライのプレートを、私はスープとサンドイッチのプレートをチョイス。


←モツァレラとトマトのパニーニはバジルペーストのいい香りがしてあっさりと美味しかった。

「本日のスープ」はパン入りのミネストローネのようなトマトスープ。
こちらもさらっとしたスープで食べ易かった。



夫の食べたバーガーもとても美味しかったようだ→

フライを少しもらったけど、お芋が違うのかな?フツーのフライとは味が違ったし、熱々で美味しかった。

食べた後で、お土産にマフィンやパンを購入して店を出た。
ウチの近所にあったらちょくちょく行くのにな。


こちらの期待とは裏腹に、雨は先程より強く降っていて傘が必要なくらい。
日比谷公園にバラを見に行くつもりだったけど傘はないし、濡れながら歩くのが嫌だったので諦めた。



しかしこのまま帰るのは余りにつまらなさ過ぎる!と地下通路を通って丸ビルの外へ出て東京駅を撮った。
薄暗い雨の中だと赤レンガも綺麗に見えませんね・・・

東京駅の隣に昨年新しくなった中央郵便局が見え、その一部が「KITTE」という名の商業施設になってこの春オープンしていた事をふと思い出し、行ってみる事にした。

日本郵便が手掛ける初のこの商業施設、「KITTE」の名前の由来は「切手」と「来て」の二つの言葉に由来するそうで、地下1Fから6階までのフロアに様々なお店(計98店舗)が入っている。

中に入ると吹き抜けで開放感があり、三角の敷地に合わせて店舗がぐるっと配置されている。
割と個性的なお店が多くて面白そうだったけど、どこも人が大勢だったので一通りちらっと見ただけ。


4Fに以前の郵便局長室を再現した部屋があったので入ったら、デスクも何もないがらんとした部屋だった。でもここの窓からは東京駅舎が間近で見れるので皆一様にカメラのシャッターを切っていた↓


せっかくここまで来たのだから、KITTEを出る前に本家の(?)郵便局にも立ち寄ってみた。

記念切手が色々あって、つい、東京駅丸の内駅舎をモチーフにした切手シートと絵葉書のセットを買ってしまった。
切手コレクターにはキケンな場所かも・・・

外に出ると雨は止んでいた。
←改めてビルを見上げると、どーんと大きい。

よくよく見ると6Fに屋上スペースがあるようで、人の姿がちらほら見えた。
今度行く機会があったら、是非あそこへ上ってみよう。




東京駅まで来たので、東京ステーションホテル内にある虎屋のカフェ、「TORAYA TOKYO」へ入った。
ここ、昨年大みそかに入らなかった時からずっと気になっていたお店。

メニューを見るとランチもやっていたけど、ランチはもう済ませていたので季節の生菓子と煎茶を頂いた。夫はあんペースト入りカフェオレなるものをチョイスしてたけど、甘いものに甘いものってどうなのよ?(笑)。

甘い和菓子と爽やかな苦みのある煎茶ってよく合うな~。ほっとくつろげた。


本日歩いた歩数は、9,078歩。
雨で外を歩かずに殆ど建物内を移動しただけだからこんなもんか。
バラの花はもう終わっちゃうだろうから、次は紫陽花でも見に行こうかな。


ところで、ここの所天気が悪いのはもう梅雨入りが近いってことなんだろうか?
これからは天気のいい日はチャンスを逃さないようにしないと・・・!(洗濯干し、外出などなど)


0 件のコメント:

コメントを投稿