2013年5月4日土曜日

多摩動物公園


ちょっと足を延ばして多摩動物公園へ行って来た。
前回ここを訪れたのが2005年5月3日なので、ちょうど8年後の再来になる。

久々に乗ったモノレールからの景色は、高い所から見下ろす独特の景観が面白い。
巨大なショッピングセンターや工場が広大な敷地に立ち、家と家の間に緑が多く、郊外にやって来たなぁ~という感じがする。

多摩動物公園駅から降りると動物園はすぐそこ。
毎年5/4、5/5、10/1は無料公開日だそうで、この日は正門のゲートは素通り出来た。

前回の時と同様、入口には鯉のぼりがはためき、そしてすごい数の人、人、人!まさにGWの賑わいです。





一瞬この人混みにひるんだけど、気を取り直して園内マップを見ながら散策開始。

今回は中央の道をまっすぐ進んで、まずはコアラを見ようというプラン。
この道がひたすら坂で結構キツイ・・・丘陵地に建っている動物園なのでアップダウンがかなりある。

運動不足の人にはお勧めですよ!



途中、死んだように寝ているイノシシ、草をわしわし食べるマレーバク、すみっこで岩のようにうずくまっているインドサイをちらりと見て、ようやくコアラ館へ着いたと思ったら・・・長~い行列が!
行列に並んでまで見る気はせず、あっさりコアラを諦めて園の西側へ向かう。

ワラビーとウォンバットを見た後は、人だかりが出来ていたオランウータンの所へ。
このオランウータンの堂々たる風格!何だか私達の方が観察されているような気分になった(笑)。






オランウータンがオランウータン舎から高さ12~18Mの9基のタワーにかかったロープをたどって、飛地放飼場までの約150Mを移動するという「スカイウォーク」→

前回来た時にこれは無かったので、今回は是非見たかったんだけど・・・
これは常時見れるものではなく、決まった時間にしかオランウータンを放さないらしい。あと30分待てばその時間だったんだけど、待つ気がしなくてコアラに続いてこれも諦めた。うぅ、悔しい。

お次は、これも楽しみにしていたユキヒョウを見に行く。こちらも檻の前には沢山の人だかり。
かなり離れた高い岩の上に居たので望遠レンズに付け替えて撮影する。


おぉ、さすがはエクステンダー付き望遠レンズ!檻も見事に消えてちゃんと写ってる~(感涙)。
↓隣のガラス張りの小屋にもう一匹のユキヒョウが居たのでこちらもぱちり。美しい・・・






お次はこちらも動物園の人気者、レッサーパンダ→

この子もかなり遠くの岩の上でお昼寝していた。
もう1匹も木の上で器用に丸まって寝ていた。




そろそろお腹が空いて来たのでどこかで食べようと周囲を見るも、どこも人で溢れ座れそうな場所なし。
頑張って歩いてアフリカ園まで行ってそこで何か探そうという事になり、坂道を下りて行く。

←途中、バスクリンを入れたお風呂に浸かってるような水牛と遭遇。
この顔に思わず吹き出した。




目の覚めるようなビビッドカラーのインコたちをしばらく見て、→

ヒグマ、ニホンジカ、ニホンザル達の横を通り過ぎ、

とんぼばしという橋を渡ってまた坂を上り、ようやくアフリカ園のエリアに到着。



しかし、当然の事ながらここも人でごった返して座る場所なし。

レストランは満席だったので、売店でパンケーキとフランクフルトを買ってスロープの塀に座って食べた。

「安いガソリン入れたみたいだな」と夫が言ったけど、まさにそんな感じ。とりあえず空腹は治まり、動くことは出来る(苦笑)。

既に脚は痛いけど、せっかくここまで来たのだからアフリカ園を見て回る。
まずは首の長いキリン。遠くにシマウマも見えたけど歩く気力なし・・・

お次はアフリカゾウ。
昨年11月の終わりに愛媛のとべ動物園から子ゾウの砥夢(とむ)が来たそう。
↓ちなみにこのゾウは砥夢ではありません(苦笑)。

そしてこちらも動物園の人気者、ライオンたち。
バスに乗って間近にライオンを見る事ができる「ライオンバス」は約90分待ちの行列が出来ていた。
もちろんそんな行列に並ぶ気はしないので、遠くから望遠レンズで何とか撮影。







百獣の王、獲物を捕る必要もなく暇そうであります・・・

この後、チーターとサーバルをちらっと見て散策終了。

前回行かなかったアフリカ園を見て回れて良かった。

広大な動物園なので全部は見切れなかったけど、新緑の中色々な生き物の姿を見れて面白かった。
区切られたスペースの中に居るとはいえ、動いているものを撮るのはなかなか難しい。
それでもエクステンダー付きの望遠レンズは活躍してくれましたよ!夫に感謝です。

歩いた歩数は、13,093歩!
間違いなくここ最近では一番多く歩いたな。
未だうまく歩けていないけど、体力がついてきて歩く距離が伸びてきている事は嬉しい。

また機会を作って動物園に行きたいなぁ。
今度こそ、上野でパンダを見たい!

※写真をクリックすると少し大きなサイズで見れます。
是非アップにして見て下さいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿