2013年5月21日火曜日

井の頭自然文化園




夫が少しだけ時間が出来たというので吉祥寺へ行き、前回井の頭公園へ行った時に入るのをパスした、『井の頭自然文化園』に入った。

都立のこの動物園は小動物園(本園)と水生物園(分園)とに分かれている。
まず水生物園で水鳥や淡水魚や両生類たちを見てから、歩道橋を渡って本園へ向かう。

水生物園と同様、保育園生の団体がいくつも来ていてまことにウルサイ(苦笑)。



モルモットに触れるコーナーは子供達に人気のようだったけど、このヤギの所にも多くの子供達が集まっていた。

何故か高台の上に上ってしきりに「めへへぇ~」って鳴いていた→



←こちらはうつらうつら気持ちよさそうにまどろんでいたカピバラくん。

まつげが長い。

ネズミの仲間だっていうけど、変な生物だわ・・・



こちらはサハラ砂漠に住むイヌ科の動物、フェネック→

大きな耳で熱を放散しているらしいけど、本当に大きな耳!


←こちらの団体は完全に夢の中・・・

動物園って大体多くの動物が寝ているんだよな(苦笑)。

このキツネは落ち着きなく動き回っていた↓

アジアゾウの「はな子」は国内で飼育期間が最も長いゾウだそうで、現在66歳。
動作がとってもゆっくりなおばあちゃんゾウ。





ゾウ舎の隣に「ありがとう熱帯鳥温室 2012年12月18~2013年3月31日 会期延長します」という看板がある古い建物があった→

どうやら熱帯に住む鳥や植物が見れる温室のようだけど、まだ開いているのかどうか分からない。

ドアは開いたので入ってみた。
入ると湿度が高く、熱帯植物が覆い茂ったジャングルのような空間が広がっていた。

カラフルな鳥が見れるかな?と期待しつつ、望遠レンズに付け替えて茂みの中に鳥が居ないか探したけど、多くの鳥は他へ移されたのか殆ど姿は見えなかった。


赤い羽根が綺麗な鳥は「ショウジョウトキ」、赤いくちばしを持つ青い鳥は「セイケイ」という名前らしい。

ぶれた写真ばかりだった(涙)。
望遠レンズは手ブレに気を付けないといけないなぁ。

温室を出たら外の空気がからりと乾燥しているように感じた(ほんの数分だけ・笑)。
ほぼ終わりかけていたバラ園と、子ザルが元気に動き回っていたサル山を通り過ぎて、「リスの小径」と名付けられた小屋へ入った。ここではリスが放し飼いにされている。


地面を走り去るリス、木の枝を器用に走るリス、その姿が見える度にカメラを向けるのだけど、その動きは速くてついていけない。

望遠レンズに付け替えるのが面倒で標準ズームレンズで撮ったので大きな写真は撮れなかった。



最後にフクロウの写真を撮っておしまい。
フクロウも様々な種類がいるんですね。       ユニークな顔が面白い↓




後で気付いたんだけど、見たいと思っていた「ツシマヤマネコ」を見ずに動物園を出てしまった!

お腹が空いていて早く何か食べたいと考えていたせいだと思うけど、すっかりこのネコの存在を忘れていた。写真が撮れずに悔しい・・・

ランチは以前にも入った事のある『八十八夜』で野菜カレーのプレートを食べた。
ランチタイムで満席、会話が普通に出来ないくらいのうるささの中で食べたせいなのか、前回ほどの好印象は受けなかった。調理する人も変わっちゃったんだろうな。



食後は賑やかな商店街をぶらりと歩き、駅のアトレで買い物して帰った。

吉祥寺は色々なお店が沢山あって一度ではとても見切れないな。
今度は通ったことのない道を歩いてみよう。

本日歩いた歩数は、10,910歩。
江の島以来、家から殆ど出ずに仕事をしていた夫には結構な運動だったみたい。
もちろん私も足が痛いのでまた数日はしっかり体を休めようと思う。

それにしても、最高気温が27~28℃とはもう夏の暑さ!
そろそろ、エアコンをつけて過ごすことになりそう。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
井の頭自然文化園の動物の写真をたくさん見せてくれて嬉しい!
2010年に日本へ行った時には吉祥寺はとても気に入って何回も井の頭公園まで足を運んだけど自然文化園のことは知らなかったので残念!!
カピバラさんチョー可愛い!!

野菜カレーのプレートランチはとてもヘルシーで美味しそう! 色々な食アレルギーのある私も食べそうな料理かなぁ? 今度行ってみたい!!

今週はお姉ちゃんの猫たちを面倒みているから、ブログを更新できないと思うとけど、暇になったら猫たちの写真を送りしますよ! (^-^)

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
動物園の写真、楽しんで見てもらえたみたいで嬉しいです。
井の頭公園は割と大きいからお散歩するだけでも十分素敵な
場所ですよね。
今度もし、また訪れる事があったら是非動物園にも行ってみて下さいね!
カピバラの顔ってほのぼのとした表情で、見ていると和みますよね。

野菜カレーのプレート、アレルギーのあるflying hawkさんでも
OKそうですよ?パンかごはんか選べるのでごはんにすれば大丈夫ですよね。

お姉さんの猫たちの面倒を見ているんですか?
姉妹揃って猫を飼っているんですね!
猫たちの写真、UPされるのを楽しみに待っています♪

コメントを投稿