2013年2月26日火曜日

骨密度検査



年1回の骨密度検査を受けに病院へ行って来た。

加齢と共に骨がもろくなっていくのはごく自然の事かもしれないけど・・・

私の場合、2006年終わりに多発性筋炎を、2010年に脳梗塞を発症して2度歩けなくなった期間があり、この間に筋力と骨密度が急激に落ちてしまった。
その上、骨がもろくなる副作用を持つプレドニンを長期服用しているので、普通の人以上に骨密度の値に注視していく必要がある。

今年はこの1年で随分と歩ける距離が伸びたし、活動量も増えてたから値は伸びるのでは?と期待して受けた。
が、結果は昨年の値とほぼ横ばい。というか、少し下がった・・・がっくり。

帰宅して夫に結果を見せたら、「もう年が年なんだから、値が上がるってことの方が少ないでしょ。カルシウム摂って運動して、これ以上落とさないようにしていくしかないね」、とごもっともな意見を頂戴した。
ハイ、そうします(苦笑)。

次回の外来時に主治医にビタミンDを処方してもらおうかな。
これ以上、骨密度を下げないようにせっせと運動して来年の検査に臨もう。
骨は一日にして成らず!

0 件のコメント:

コメントを投稿