2013年2月16日土曜日

父上京


今週の初め、父より東京に遊びに行きたいと突然のメールが来た(いつもの事だけど)。
慌ててスケジュールを組んで久しぶりに父、妹2人、私の4人で集合。
考えてみたら父と会うのは昨年4月に妹が手術を受けた時以来なので、約1年ぶり。


待ち合わせ場所の表参道駅を出て、まずはランチを食べようとお目当てにしていたカフェへ直行したけど満席。
ガラス張りの店内を見ると席と席の間に余裕がなくて人がみっちり・・・とてもゆっくり話が出来そうになかったので、別の場所を探す事にする。

いつもは根津美術館へ続くみゆき通りしか歩いた事がないのだけど、妹の提案で右折して骨董通りへ向かう。
その途中の道沿いにはお洒落なお店が点在していてテンションが上がる上がる(笑)。
知らない道を歩くって楽しいわ。




雰囲気良さそうなカフェやレストランを始め、洋書店、敷居が高そうで入れそうにないブティックやアートギャラリーなどなど・・・今度、表参道に来る機会があったらゆっくり歩いてみたいエリア♪

そんな通りに妹がみつけたカフェに入る事にしたのだけど、ここも満席。それでももう他を見つけるのが面倒だったので待つ事にした。
外の席でつけてもらったヒーターに当たりながらメニュー表を見て何を頼もうか相談する。

15分程待って大きなテーブル席へ案内された。
テラス席だけど、ビニールハウス?みたくなってるので中はぽかぽかに暖かい。
皆それぞれ、サラダやらサンドイッチのプレートをオーダー。
私はボリューム満点のコブサラダ、パン、コーヒーにした。
久々に会ったので皆それぞれ色々な話をして長居してしまった。

お腹いっぱいになった所でようやく本日の目的地へ向かう。
骨董通りをまっすぐ上り続けたけど、今日は一日中冷たい北風が吹き荒れていたので歩くだけで体力が奪われる感じで疲れた。

で、父が行きたかった長谷寺(正式名称は「大本山永平寺別院長谷寺」)にやっと到着~

長野からわざわざ東京に来てお寺に行きたいなんて変わってるよね(苦笑)。
昨年末、あちこち体調を悪くして仏像やら寺に益々関心が高まったらしい・・・


まずは本堂↑でお参りし、一番見たかったという「11面観世音菩薩像↓」とご対面。
高さ約10M、木造として国内最大級の大観音像だそう。ホント大きい!



しばし、皆でほぇ~~と眺めてお堂を出る。
本日の目的は滞在時間15分程で達成(笑)。

お寺から六本木ヒルズが見えたので、あそこまで歩いてお茶しよう!と言う事になり、また風がびゅーびゅー吹く中を歩く。
天気は抜群に良かったけど、風が強すぎ。

しかも元気な3人に半身麻痺のあるワタシは後ろをついていくだけでも大変!
それでも随分歩けるようになったもんだ。

やっとの思いで六本木ヒルズ(→)に到着したけど、どこのカフェも満席。
エスカレーターで上って、下りて、ぐるぐると空席を求めて歩くだけで皆もうへとへと。

父は「松本じゃこんな事ないのになぁ~」って言うし(そりゃそうだろうよ~)。
とにかくどこでもいいから座りたい!

森タワーを出て、お隣のメトロハット(↑)へ行ってみたら、B1Fのスタバは満席だったけど、B2Fに座れそうなイタリアンのお店があって迷わず入店。
ピザを焼く窯もあるせいか、店内はかなり暖かくて冷え切った体が一気に解凍された。

大してお腹は減ってなかったけど、せっかくだから(?)パンナコッタとカプチーノを頂く。
ラテアートが全部違う絵柄でかわいかった。

甘いものを食べて皆ちょっと回復。
ここでもゆっくり過ごした。




六本木駅で父と妹1人、私ともう1人の妹に分かれて別れた。
私達は疲れ切っていたので電車でまっすぐ家に帰ったけど、父組はまたどこかへ寄ったみたい。
元気あるな~、あの2人(笑)

本日歩いた歩数は9,687歩。
1万歩いかなかったのは意外だけど、風にさらされて上り坂ばかり歩いたので脚が痛い。
皆それぞれ色々あるけど、たまにこうして集まれると楽しいね。
みんな、今日はありがとう!
↑信州りんごの巨大なポッキーは父からのお土産。
今度は手ぶらでいいからまた遊びに来てね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿