2013年2月15日金曜日

外来日

本日のおやつ

先週の浅草へ行った以来の外出が病院とは・・・。
さすがに脚の痛みはとれたけど、全然うまく歩けなかった。

いつもと同じ、血液と尿検査を済ませてから診察に呼ばれる程1時間待つ。
今日は3DSでドラクエやってたのであっという間に呼ばれた感じ(笑)。

さて、気になる血液検査の結果は・・・
・前回、風邪で高かったCRPは正常値に戻る。
・前回、正常値より高かった血糖値は、今回は110(正常値の上限)だった。
・中性脂肪が高く、善玉コレステロール値が低いのはいつもと同じ。
・低くなりがちなヘモグロビン、アルブミン、カルシウム値は正常値内。
・CK値は全く問題なし。
・抗DNA抗体は前々回の28.1から27.7へ僅かに減少。(正常値上限は6.0)
・IgGは2630から2822へと増えた。(正常値上限は1700)

前回は風邪を引いて調子悪かったから薬の減量はないだろうと思っていたけど、今回はプレドニンを1mg減らしてもらえるんじゃないかと淡い期待を寄せていたのだけど・・・
抗DNA抗体が減少傾向にあるものの、IgGの値が増えているし、ここ数ヶ月の値を見ると減っていく様子が見られない。つまり、免疫活動は活発な状態にあるので今はプレドニンもプログラフ(免疫抑制剤)も減らせないとドクターに言われた。ちーーん。

「免疫抑制剤はプレドニンのように服用すればすぐ効果が出るものではないから、もう少し経過を見た方がいいだろうね。あなたの場合、過去に病気の再燃があるからここは慎重に減らしていきましょう」だそう。
免疫抑制剤を使えば順調にプレドニンを減らせると思っていたのに!
やっぱりそう簡単にはいかないのね。

ちょっと気になるのは血糖値。
今まで血液検査をしてきて血糖値が正常値を超えたのは前回が初めて、そして今回は正常値の上限。
何故??と思ってドクターに訊いたら、プログラフ(タクロリムス)を服用すると血糖が上がる事があるらしい(よって糖尿病患者は注意しないといけない)。
また副作用か・・・効いてない割にそっちは出るのね(涙)。
ドクターが言うには、私はいつも朝食を食べて採血しているのでこの値は問題ないそうな。
でも食べてから採血するのはいつもの事で、いつもはそれで正常値内におさまってるから、やはり前回と今回の値が高めなのはプログラフの影響なんだろうと思う。

血圧は痛みや睡眠不足がない時はかなり安定しているので薬は今の量を継続して飲む事になり、今回も薬の変更はなしで診察終了。

帰りに夫と池袋で待ち合わせして、韓国料理屋でランチを食べた。(←携帯で撮ったので粗い)
辛いものが苦手な私はいつも石焼ビビンバ(笑)。
ごはん食べた!って感じで満腹になった。

食べている途中で就活中の妹からメールが来て、先日面接を受けた会社から内定通知が来たと書いてあった。
かなり心配してたからほっとした・・・おめでとう!!
これから大変だと思うけど頑張れ~

その後は例によってデパ地下へ。
ゴディバへトリュフを買いに行ったら、ショーケースにはもうホワイトデー向けの商品が並んでた。
そういや、昨日はバレンタインだったけど夫に何もあげなかったな(苦笑)。

最寄駅に着いた頃は冷たい雨が降っていた。
カサを持って来なかったので濡れながら帰宅し、家でおやつタイムとなったのでした。
本日歩いた歩数は6,638歩。
いい運動になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿