2012年9月14日金曜日

外来日(予約外)


9月も半ばになるというのにまだまだ日差しが強くて暑い。
今日も早起きして病院へ。

汗をかきつつ病院に到着し、いつものように受付にある機械に診察カードを入れたら、
「本日の診察はありません」の表示。
・・・あれ?おかしいなぁ、またカードの磁気が弱くなったのかな??なんて思ってたら・・・
なんと、予約日(9/21)より一週間早かった!つまり来る日を間違えた。
がーーーん。何という失態、超恥ずかしい!!

いつも病院へ行く日をカレンダーに書き込んでいるのだけど、その書き込みが間違っていた。
カレンダーを信用しきっていたので、わざわざ予約カードの日付なんて見てなかった・・・ちーん。
以前、外来の窓口で同じような事をしてるオバサンを目にした時、「どうしたらそんな間違いするんだろ?」と内心あきれた事があったけど、自分がまさに同じ事をしてしまった。
自分だけは完璧、なんて事はないんですね・・・穴があったら入りたかった(苦笑)。

改めて来週行くのは面倒だと思い、かなり待たされるのを覚悟で予約外で診てもらうことにした。
尿検査と採血を済ませてからベンチで待つこと4時間・・・さすがに長かった。
結局、本当に一番最後に呼ばれた。

まずはドクターに間違えて来てしまったことをお詫びした。
で、毎度気になる血液検査の結果は・・・

・前回の抗DNA抗体の値が26.1→30.1へと上昇していたので、今回はプレドニンの減量はナシ。
また1mg減るだろうと勝手に予測していただけにちょっとショックだったけど仕方あるまい。また来月に望みを託そう・・・
・先月処方された鉄剤のお陰でヘモグロビンの値は正常値に戻った。
・この1年ずっと正常値より高かった血小板の値も何故か今回正常値になっていた。
・アルブミンはギリギリ正常値内、カルシウム値が少し低い。
・中性脂肪値が高く、善玉コレステロール値が低い(ここ2、3年はずっとこの調子)
・CK値は今回も正常値より低く、「壊される筋肉がないって事だからもう少し動かないとね」と、先月と同じ事をドクターに言われてしまった。 先日永田町を歩いた時の筋肉痛がふくらはぎにまだ残っていたから、「今回はCK値が上がっているはず♪」と思っていたのに・・・まだまだ運動量が足らないのね(涙)。
・血圧は朝と晩が高い(上は問題ないけど下が100前後と高め)状態が続いているので、降圧剤のブロプレス12mg錠を半錠飲んでいたのを止めて、ブロプレス8mg錠を1錠飲む事になった。

次回は間違えずに来ます!と断言して(笑)診察室を後にする。
会計を済ませたら14時近かった。
病院だけで疲れた。お腹ぺこぺこ。

池袋で夫と合流し、バーガー屋でハニーマスタードチキンサンドとサラダで遅いランチ。(ケータイで撮ったので画像粗い→)

その後、デパートのキッチン用品売り場で鍋やら雑貨を眺め(何も買わず)、本屋と地下の食品売り場に寄り、帰りに薬局で薬を受け取って帰宅。
本日歩いた歩数、11,043歩!
久々に1万歩超えたけど、たった一日頑張って歩いただけじゃCK値は上がらないよな、きっと・・・

明日から三連休。
ちょっと遠出でもして歩けるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿