2012年9月17日月曜日
2年経過
脳梗塞を発症してから2年が経った。
昨年のブログを読み返してみると、私の左半身、大して変わってないなぁ、というのが正直な感想。
それでも、1年前と比べて明らかに違うのは歩ける距離が格段に伸びたという事。
退院してから半年間は殆ど家の中で過ごし、たまに外を歩くと言って近所のごく狭いエリア内だった。
思うように動かない足で外を歩くのは杖をついていても怖い。
道路は決して平らではないし、段差や障害物もある。よそ見をしながら歩いたり自転車を漕ぐ人とぶつからないように歩くのは常に神経を使う。
元々足早に歩く人間だっただけに、カメのように遅いスピードでしか歩けないのはもどかしかった。
しかも頑張って歩いた後は決まって左脚の付け根周辺が痛くなり、まともに歩けない。最低でも1週間は家で安静にしている必要があった。
いくらマイペースに頑張る!と自分を奮い立たせても、3歩進んで2歩下がるような状態の中で空しさとやるせなさを感じなかったわけではない。
それでも少しずつ行動範囲は広がり、振り返ってみれば一年前よりずっと長い距離を歩けるようになっている!電車での移動も徐々に怖くなくなって来て、病院を始め、自力であちこち行けるようになった。
沢山歩けば脚は痛くなるけど、回復に要する日数は前よりぐっと減った。
自力でご飯を食べ、トイレに行き、己の足で歩ける・・・これ程素晴らしいことはない。
相変わらず左の肩甲骨と股関節の動きが安定しないので、滑らかな動きが出来ずに微妙にカクカクとした不自然な動きになってしまうけど、パッと見は大分フツーの人の動きに近づいて来たように思う。
一時はぴくりとも動かなかった事を思えば、ゆっくりではあるけれど着実に回復しているのだと思える。
毎日の生活の中で繰り返される動作が脳にインプットされ、梗塞によって死んだ回路の代わりの新しい回路が作られて体がまた動くようになる・・・人間の身体って凄い!脳の可塑性に感謝する。
左足先の痺れはしつこく残っているけれど、いつかは消えるのだろうと呑気に構えている。
病気まみれでリスクは多々あるけれど、夫のお陰で働かずして生活出来て、ごはんを美味しくを食べてぷくぷく太り、元気いっぱいで幸せだな、私(笑)。
今はまだ怖くて電車での移動の際は杖をついているけど、1年以内には杖なしで移動できるようにしたい。
杖をついていると周囲の人に気遣って貰えたり、道でよけてもらえるのは有り難いんだけど、やっぱり普通に戻りたいから。
どんなに時間がかかっても以前と同じように動けるようになる!・・・これが私のゴール。
その為にまた1年マイペースに頑張ろう。
4 件のコメント:
ハロ。お久しぶりです。Hanaです。
cureoさんのつくれぽ絶好調なのでこちらにはご無沙汰でした。
少しずつ回復されているようで良かったです。
2年前にぱったりクックの更新がなくなった時には大丈夫かしらと、心配していましたので、いちcureoさんのキッチン愛用者として(?!)の勝手ながら、本当にうれしいです。
レシピも写真が命ですね。結局、おいしそうな「写真」にひかれている私がいます。繰り返し通うのは写真がきれいなキッチンのみじゃないか、とすら思うようにも。
お皿やクロスは今のところ投資も使用もできないので、とりあえず少し遠景で撮ってみるようにしようかと思ったのですが、まずはテーブルを片付けなきゃならないんですよね(笑)
超マイペースですが、、楽しんでやっています。
なんとなくコメントを残したかっただけなので、返信は不要です。
クックもなぜcureoさんが日記のコメント欄を閉じたのかわかる気がします。
おいしいもの、クックにもupしてくださいね。
秩父のカフェには私も行ってみたくなりました。あと千疋屋のプリンも一粒巨峰がいいですね。千疋屋の自信を感じます。
ではまた♪
Hana
Hanaさん
コメント有難うございます。
今年は食欲もりもりで(もはや薬の副作用なのか何なのか分かりませんが・苦笑)、
いつになくCOOKにつくれぽ出しまくってますね^^;
作る方にばかり熱心でレシピは全然出してませんが・・・
突然脳梗塞になって体が動かなくなってから早2年。
Hanaさんにもその節はご心配おかけしたみたいですね、スミマセン。
まだ普通の人並みに動けませんが、大好きな料理が出来るだけで十分です。
Hanaさんもマイペースにお料理の写真を撮るのを楽しまれてるようですね。
小さな子供が居る中、すぐ食べたいのを我慢して、お皿なんかをセッティングして
写真を撮るのは結構大変ですよね。
でもHanaさんのつくれぽ写真はいつも美味しそうですよ♪
月のうさぎも、千疋屋のプリンもお勧めですよ~
またCOOKの日記もUPしますね。
いつも応援して下さってありがとう!
creoさん
時々こちらのブログ拝見しております。
クックでお世話になってます、Risoaです。
この日記を読み、とっても胸が痛くなってしまいました。
前向きな文の中に見え隠れするcreoさんの心の葛藤。
元気だったころの自分。
普通の体だったころの自分。
目指すところは私も一緒です。
けれど無理かもしれないって思う自分もいるのも事実。
受け入れなきゃならない現状だとわかっていながら
いつももがいてる、自分。
1歩進むのにこんなに頑張らなきゃ前に進めない。
ゴールにたどり着けるか、
あきらめて別の道を歩むのか。
答えを出すにはまだ早いかもしれないけど
時々心が折れそうになります。
それでもcreoさんは前向きで頑張っていらっしゃるのですね。
いつも応援してます。
変なコメントでごめんなさい。
>Risoaさん
コメント残して下さって有難うございます。
ブログ読んで胸が痛くなってしまっただなんて何だか申し訳ない。
過去に何があったとしても、今の私は元気で幸せなのでご心配なく!
Risoaさんも大きな病気をして、その辛い現実と向き合ってる最中なんですよね。
人によって問題に対する受け止め方も対処法も様々だと思います。
もがいている内にきっと前向きな気持ちが生まれる日が来るはず・・・
マイペースに進んで行きましょう!
コメントを投稿