2012年9月4日火曜日

池袋西口


前の晩に「明日、少しなら出かけられるよ」と夫に言われ、久しぶりに外出できる~♪と、喜々としてどこへ行こうかプランを練っていたんだけど。
ベッドに入ってから3時間近く夫とあれこれ話込んでしまい、寝入ったのが朝方・・・
思い切り寝坊してしまったので、結局近場の池袋でランチする事になった。

今年初めに買った包丁の切れ味が鈍ってきたので、まずそれを買った店へ砥ぎに出してから駅の西口へ出た。池袋って大抵、東口方面にばかり行ってたので、たまには西口を散策してみようと思って。

西口から左手に歩くとすぐに東京芸術劇場が見えてきた。
ちょうどつい先日、9月1日にリニューアルオープンしたそう。


正面から見ると左右対称になった形が面白い建物ですね。


中はこんな感じ。高い天上、ガラス越しに見える青空が綺麗。
1Fにカフェや雑貨やアート作品を売る店、2Fにレストランもあった。


私は今回初めてここへ来たので新旧の違いがよく分からないけど、都が建てたものながら立派な設備が整った劇場だと思った。
脳梗塞になって以来クラッシックコンサートへ行ってないので、久しぶりに生のオーケストラやパイプオルガンの音色を聴いてみたくなった。夫の仕事上、先々の予定が立てられないので難しいけど・・・


朝まともにごはんを食べて来なかったのでお腹が空き、早速ランチを食べる事に。

劇場のすぐ近くにEsolaがあった→
これも初めて見たけど、小さなビルですね~

入口の案内板を見ると、飲食店も何店舗か入ってたけど、特に魅かれるお店がなかったので今回は入らなかった。

池袋のシンボル、ふくろうの像をパチリ↓
首の傾げ具合が笑える。


結局ランチはルミネの上にある韓国料理店、「韓美膳」で食べた。
例によって私が食べたのは石焼ビビンバのセット。
外は汗が噴き出る程の暑さだけど、店の中は冷房が効きすぎて逆に寒いので、冷麺とか冷たいメニューは選べない・・・夫はチゲを食べて汗かいてたけど(笑)

お腹が満たされた後は、デパート内にある店で夫のジーンズと私の靴(スニーカーじゃないもの)を見たけど、気に入るものがなかったので何も買わなかった。
年取ったせいなのかもしれないけど、昔ほど気に入るデザインの服や靴が無いのは困る。
気に入ったものがあったら2つ3つ買うべきなんだろうか??うーむ。

くたびれたので千疋屋へ入って休憩。
せっかく久しぶりに入ったけど、まだお腹いっぱいだったのでパフェだのケーキセットは頼めず、かといってコーヒーだけじゃ寂しい!ので、プリンを食べた(←あくまで何か食べたい人・笑)。


さすが千疋屋!プリンもフツーのプリンじゃなかった。
洋酒(たぶんラム)の香りがふんわりして、ほろ苦いカラメルソースと程良い甘さのプリンがよく合っていた。添えられてた巨峰も美味しかった!

その後、デパ地下にて菓子やら食材を購入。
この辺りから左脚の付け根が痛くなり始めたのでそそくさと帰る事にした。
が、最寄駅から家までの道のりを歩くのも激痛が走ってまともに歩けない・・・出かける前は「今日は杖なしで歩けるかも♪」と思ってたけど、こんな時は杖に頼るしかない。

夏の間殆ど動かなかったのに、急に歩き回ったのがいけなかったらしい。
今日は相当歩いた気がするが、肝心の万歩計を忘れてしまったので正確な歩数は分からず。
おそらく7,000歩は歩いたんじゃないかな?

この痛さだとしばらくまともに歩けなさそう(涙)。
鎮痛剤と湿布の力を借りて家でゆっくりします。

4 件のコメント:

inba さんのコメント...

暑い とにかく暑い デスね(笑)外廻りの身(?)としてはつらいですが、まあそのうちに秋でしょうから・・・暑さを楽しむくらいじゃないと とは言っても暑いデス!
東京に出て来る知人から池袋の美味しいお店を教えて?と言われて紹介したお店が なんと なくなってました。そう言えばここしばらく池袋近辺には行って無かったと・・
で、どこか美味しそうなお店がありましたらご紹介下さい(笑)人だのみ

creo さんのコメント...

inbaさん
暑い中外回りのお仕事、お疲れ様です!
日差しが強いからすっかり小麦色の肌になったんじゃありませんか?^^;
池袋の美味しいお店・・・うーん、ジュンク堂の近くの「音音」には
何回か行ってたけど、今もあるのかしら??
個室で落ち着けるし、和食も普通に美味しいし、デザートも割と
美味しいのでお勧めかな?
あとは池袋東武の千疋屋のスイーツはお勧めです!
お店の入れ替わりが激しいエリアなので定番にしたいお店が
なかなか無い気がします(苦笑)。

inba さんのコメント...

ありがとうございます。
小麦色と言うよりも・・・深煎り珈琲豆って感じですかね(笑)
千疋屋 ちょっと躊躇します・・・(笑)田舎モンなので!
音音 上野のお店には行った事があります。雰囲気良かったですし美味しかったです。池袋にもあるとは知りませんでした。

creo さんのコメント...

inbaさん
深入りコーヒー豆色ですか、何だか美味しそうですね(笑)
まだ暑い日が続くので熱中症にはお気をつけて。

そうそう、「音音」って上野や恵比須にもあるんですよね。
池袋の音音はビルの5Fにあってちょっと豪華な感じの内装です。
ぐるなびに載ってました↓
http://r.gnavi.co.jp/g223678/

東武の千疋屋はカフェって感じで気軽に入れる雰囲気ですよ!
サンドイッチやカレーなどの食事メニューもあるのでランチでもいいかも。
是非行ってみて下さい♪

コメントを投稿