2012年9月11日火曜日

国会図書館




昨日は夫の仕事の手伝いで国立国会図書館へ。

家を早めに出てお昼頃には作業を終わらせて美味しいランチでも食べようと計画してたのだけど・・・

行きの電車が人身事故で動かなくなり、1時間程のロス。
やっと図書館へ着いたと思っても、まず新館の受付で「登録利用者カード」を作るのに30分かかった。

荷物をロッカーへ預け、財布や携帯、筆記具だけ透明のビニールバッグへ入れてようやく図書館内へ入る。
本館は古いけれどさすが国の図書館だけあって、天井が高くて広々としている。
大勢の人が利用しているけど、とても静かで落ち着いた雰囲気。

早速目的の本を探し、開架資料を閲覧する(もちろん夫が)。
書庫にある閉架資料は館内に設置されている専用端末から資料請求の申し込みをし、所定のカウンターで受け取る。コピーは資料保存の観点から自分では取れないので、これも端末で「複写申込書」を作成してコピーしてもらい、レジにて受取りと精算をする(1枚25.2円!)。

こんな調子で一つ一つの作業に時間がかかるので、とっくにお昼の時間が過ぎてしまった。
お腹が空いたので外でランチを食べるのを諦め、館内にある食堂で済ませる事にした。

行って入口の食品サンプルのメニューを見たら、まさに食堂!って感じで、オジサンが好きそうなものばかり(笑)。
牛丼、カツ丼、親子丼なんかの丼もの多し。あとはラーメン、そば、うどんの麺類。パスタも一応あったけどおいしそーじゃない・・・定食は揚げ物とか肉メインのものばかり。

結局、夫はカツ丼、私は「国会麺」なるラーメン(塩)を食べた(ケータイで撮影→)。
窓の外に広がる眺めのいい景色を見ながらもぐもぐ食べた。スカイツリーも見えたよ。

ちなみに私が食べた国会麺の他、「国会丼(牛丼とカレーが半々)」と「新・国会丼(牛丼と親子丼が半々)」なるものもあったけど、どこがどう「国会」なんだかさっぱり分からん(苦笑)。

昼食後、いくつかの資料のコピーをお願いしてこの日は引き上げ。
夫が事前に作ったリストの半分も見れなかった。全部やろうと思ったら1日がかりになりそう。

帰りは国会議事堂の前を通った↓


永田町は国の機関が集中するエリアだけあって大きな建物ばかり。道路も広い!
東京は狭い土地に建物がびっしりと建ってる所が多いけど、この辺りは土地の使い方が贅沢というか・・・さすがに「首都」だって感じがする。

こちらは中央合同庁舎↓


写真左側はもう皇居のお堀が見える↓


炎天下の中、アップダウンのある道を歩き、地下鉄駅の長い階段を降りたら相当くたびれた。

乗り換えした駅の近くにあったカフェで休憩。
ベリーの載ったパンケーキ食べたけど、予想外に大きくてお腹いっぱいになった。・・・歩いて消費したカロリーより全然オーバーしてます(汗)。

万歩計の歩数は8,673歩。
階段の下りで膝が痛くなったし、電車では立ちっぱなしが多かったのでいつもに増して疲れた。
更に夜になっても血圧が下がらず、久々に心臓が痛くてなかなか眠れなかった。

血圧が安定するまでしばらくおとなしくしてます~


2 件のコメント:

inba さんのコメント...

まさに秋にぴったりの場所(って?)行きたかった場所なんですが、まだ行けてません。やっぱり秋にしよう・・
パンケーキが・・・
なぜか食欲だけは落ちません!どんなにバテても・・

creo さんのコメント...

inbaさん
私もこの夏は全く食欲が落ちず、デブになっていく一方です(汗)。
パンケーキはおやつっていうより食事の量でした・・・
豆乳入りだったので思ったよりは軽い食感でしたけど、カロリーが
高いことは間違いないです(T_T)
国立国会図書館は閉架資料の請求やコピーを頼まなければ面倒でないし、
広い空間で静かなので読書をするのには良さそうでしたよ♪

コメントを投稿