2023年1月11日水曜日

鏡開き、Stardew Valley


玄米餅とGAIAで購入した北海道産あずきで


昨年の鏡開きは小豆を煮るのを忘れてしまったので、今年は忘れずに小豆を煮た。
朝からおしるこ嬉しいな~♪とホクホクで餅にかぶりついたらガリっと硬い食感が・・・左奥の銀歯が取れた(涙)。先月末も餅で銀歯が取れてしまい、先週付け直したばかりなのに!
まだ寝ぼけていて「餅は右側で噛む」って事をすっかり忘れていた。餅は細心の注意を払って食べないとイカンね。幸いすぐ予約入れられたので明日また歯医者へ行って来るよ。


話変わって。


祖父から受け継いだ古い農場を開拓するゲーム


昨日からSteamで買った新しいゲーム、「Stardew Valley」をプレイし始めた。
会社勤めに疲れ果てた主人公が田舎へ引越し、祖父から受け継いだ古い農場で新しい生活を始める。荒れ地を開拓して畑や農場を作ったり、採掘や釣りをしたり、やる事は沢山あるみたい。


どこで日本語に設定するか分からず最初は英語で


↑スクリーンショットを見ての通り、完全に2Dでスーファミのゲームようなドット絵で描かれている。先日までやっていたゲームと比べるとかなり昔!な感じで最初は抵抗あったけど。


町には酒場や店があり、ドクターもいる


でもドット絵にはすぐ慣れたし、思った以上にやりこみ要素が多いと分かったので長く遊べそう。夫が「(私が)絶対ハマるタイプのゲームだよ」とやたら推して来た訳が分かった気がする(笑)。


種をまいて水をやり、ようやく収穫!


・・・とまぁ楽しみ始めた所へ、先ほど派遣会社の営業から電話がかかって来て。
週末に応募した求人の職場見学(面談)が数日後に決まった。まぁダメだろうと思っていたので顔合わせまで進むとは意外だ。呑気にゲームなんてしている場合じゃないわね、準備せねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿