2023年1月19日木曜日

外来日(プレ微減、メチコバール中止)




週末から「Stardew Valley(スターデューバレー)」の世界にどっぷり浸っていた。
本当によく出来たゲームで面白い、やめられん。しかし今日は病院へ行かねば・・・首にマフラーぐるぐる巻いてダウンに手袋の完全装備で外へ出ると、近所の梅の花が満開だった。まだまだ寒いけれど少しずつ春は近づいているんだよね。

病院へ着くと機械が故障していて受付票が出せず、検査室へ直接行って採尿、採血を済ませる。 それから膠原病科の外来受付で手続きをして名前(いつもは番号)が呼ばれるまで待った。

前回の外来で主治医の代わりに診てくれたドクターに頼んで尿検査の項目に「尿蛋白量」を追加してもらった。今日の結果は蛋白は陰性、尿蛋白量も基準値内で問題なし。
主治医が言うには「運動したり早歩きしても蛋白が少し出る事はある」らしいので、陽性が出続けない限りは神経質になる必要はなさそう。良かった、一安心した。

血液検査の結果では、抗DNA抗体は3.7→3.8 IU/mLと横ばい。11月にプレドニンを微減した影響もなさそうなので、「じゃあ日曜日も3mgにしようか」とな! これで1日の服用量が4mgなのは火・木・土だけ、残りの曜日は3mgになった。良い感じではないか。

他の項目ではCRPが少し高かったけど、CK値やKL-6値(肺の炎症値)、NT-proBNP値(心不全の指標の一つ)は基準値に収まっていた。長い間ずっと高めだった中性脂肪もここ数ヶ月は基準値だし、鉄フライパンのお陰か貧血関連の値はすっかり改善された。

最後に昨年末から胃腸の不調が続いて時々キャベジンを飲んでいる事を報告する。自分では寒さの影響だと思っているが、胃への負担を減らす為に何か減らせる薬はないか訊いたら「中止してもいい薬はメチコバール(ビタミンB12)ぐらいかな」と言われたのでメチコバールは止める事にした。

次の外来の予約を3月に入れてもらい、会計を済ませて病院を出る。帰りに仙太郎へ寄るとショーケースにうぐいす餅が並んでいたので買った。これを食べると春を感じるからね。

本日はプレドニンの減量とメチコバールの服用中止、と2つの嬉しい収穫があった。
加齢で病気の勢いが弱くなって来ているのと無理をしない生活を続けて来た事が薬の減量に繋がっている気がする。 いつかプレドニンがゼロになる事も夢じゃないかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿