2021年11月24日水曜日

晩秋の日比谷公園~丸の内



秋晴れの下、日比谷公園へ紅葉を見に行く。
霞門から公園へ入ると赤や黄色に色付いた木々が目に入って来てテンションが上がる。



銀杏並木は陽の光を浴びて黄色が鮮やかに輝いていて綺麗!
↑日比谷パレスが何となくパリのカフェのように見えるぞ?(あくまでイメージ・笑)



鶴の噴水がある雲形池の周りの木々も色付き、水面に映る紅葉も秋の景色。
近くの橋の上で望遠レンズを付けたカメラを構える人が何人も居て、何を撮っているのかと思ったらカワセミだった。野鳥を撮るなら望遠レンズは必須だね。


小音楽堂の前で何かのイベントの準備していた

雲形池を後にし、第二花壇のバラを見て(↑殆どが終わっていた)、大噴水の横を通って第一花壇のある広場へ向かう。天気が良いせいか人が多い気がする。


皆さん、仕事お疲れ様です!!

第一花壇には終わりかけのバラ以外にもカラフルな花が咲いていて芝の緑に映えていた。
ベンチでお弁当を食べたり本を読んで寛ぐ人々、花壇の手入れをする人々、クレーンで木を植える職人、広い芝生をくまなく回る草刈りロボット君の姿も見え、何だか和む風景。
ペリカンの噴水、心字池の辺りも見て有楽門から公園を出る。


以前はなかった壁画↑

それから定番コースで丸の内仲通りへ。
正午を過ぎてオフィス勤めしている人達が通りに出て、どこのカフェもレストランも人で賑わっている。緊急事態宣言が出されていた頃と比べると活気が戻って来たなぁ。



街路樹の紅葉や季節の花の寄植え、クリスマス仕様のショーウィンドウを眺めながら歩き、「Made in ピエール・エルメ」に到着。 窓に描かれた浮世絵風のイラスト(クリスマスツリーならぬ松の木とサンタクロース)が面白い↑



気に入っていた弁当の類がなくなり、焼き菓子もバラエティがなくなり足が遠のいてしまったエルメ。

でも今日は焼き菓子をいくつか購入した。洋梨マフィンに刺さっている柊の形のチョコがクリスマスっぽい→



次にブリックスクエアにあるエシレへ行くと、店の外に予想外に長い行列が!
ここの所ずっとエシレは空いていたのになー。やはり人の出がコロナ以前の頃と同じくらいに戻っているらしい。

ここまで来てお土産がピエール・エルメだけじゃ寂しい。でも行列に並ぶ気がしない・・・うーむ、どうしよう。

迷っていると通りを挟んだ向かいにある「ローズベーカリー」が空いているのが見えた。よし、あそこでランチを食べてエシレが空くのを待つか、って事になった。


昔は美味しいランチ目当てに何度も行ったローズベーカリーだけど、徐々にサービスも料理の質も落ちて行かなくなってしまった。この丸の内店に来るのは2度目かな?
周りに誰も居ないテーブル席につき、私は本日のスープとパン、夫はキッシュとサラダを注文。前回来た時と同様、色々残念ではあったが座って休めたのは良かった。


牛さんもサンタ帽子を被ってクリスマス仕様♪

再びエシレへ行くとまだ外で待っている人が居たものの、少し待てば買えそう!って事で夫に列に並んで頂き(笑)、私はその間に噴水広場で写真撮影。今年の丸の内のクリスマスはハリー・ポッターがテーマらしく、白いフクロウがてっぺんに載ったツリーが飾ってあった。


ハリー・ポッター、読んだ事ないよ(苦笑)

エシレでお土産を買い(売り切れが多かったらしい)、丸の内マイプラザと丸ビルに飾ってあったクリスマスツリー(↑)だけ撮って帰りの電車に乗った。




寄り道して食料を買って15時近くに帰宅し、夫の淹れてくれたカフェオレで一息つく。
今日は日中の気温が上がらず日陰を歩くのは寒かった。もう手袋を出さないと。


知らぬ間に買い物袋に入っていた落ち葉→
時折、冷たい風が強く吹いていたからね。これは何だか嬉しいプレゼント。


万歩計は9,866歩をカウント。
紅葉を満喫した一日になった。

早々とクリスマス気分も味わったけど、もう1ヶ月でクリスマスか!早いな。
これからはもう寒くなる一方なので暖かくして過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿