2021年11月22日月曜日

外来日



幸い昨夜の雨が朝には止んだので傘を持たずに病院へ向かう。
電車の窓から見える景色もすっかり秋めいて、病院の敷地にある木々も紅葉していた。秋だわ。

さて。
今日は先月の血液検査の結果だけ聞きに来たので、いつもの採尿採血はナシ。 それ程待たずに診察室へ呼ばれ、主治医にこの1ヶ月「タケキャブ20mg錠」を飲んで体調に変化はあったか訊かれる。
夜中に急に咳き込んで起きるような事はなくなり、日中も喉がイガイガしたり咳が出るのも殆どなくなったと伝える。では継続して飲みましょう、って事でタケキャブの10mg錠を処方された(薬の作用が強く治りが早いので20mgの服用は1ヶ月まで、今後は少量で服用する)。

先月の血液検査での抗DNA抗体値は4.4 IU/mLだった(先々月は4.0 IU/mL)。値が安定していれば年内にもう一度プレドニンを減らせるかも・・・って話だったけど、これから寒くなるので減量せずに様子を見る事になった。焦る事はないのでそれで良し。
タクロリムス値も基準値内で問題なし。次回の予約を入れてもらって診察終了。

病院の後は仙太郎に寄ってお土産を買い、薬局で薬を受け取って帰宅。
大好物の「くりもち」を今季終売前に買えて良かった・・・今年はかなり食べたよ♪
栗菓子もそろそろ終わり、今月が終わればすぐクリスマスで年末ですか。何だか忙しい気分になって来たな(苦笑)。色付いた葉っぱが落ちきる前に紅葉を見に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿