2021年11月8日月曜日

定期検診(マンモ+エコー)




尾骨の痛みが引いて何とか仰向けに寝れるようになったので、予定通り検診へ行く。
(エコーは仰向けで受診するので仰向けが無理だったらキャンセルするつもりだった)

いつものクリニックへ行き、マンモグラフィ、エコー検査の後、医師の問診と触診を受ける。
昨年10月の検診の時の結果と比べてしこりの大きさに変わりはなく(1mm小さくなっているものもあった)問題ないでしょう、と言われて一安心。

この数年、しこりの大きさが変わっていないので、今後は2年に1回の検診でも構わないか?と訊いてみると・・・家族歴があり(母が乳がんだった)、免疫抑制剤やステロイドを長期服用しているので「1年に1回の検診を勧めます」と言われた。 マンモを受ける頻度を落としたかったけど、リスク因子が多い私はやはり毎年受けた方が良いのね。

そうは言っても、何歳まで受け続ければいいのだろう?
医師が言うには、40~60歳が乳がんを発症しやすい年代らしい。でも閉経したら女性ホルモンの分泌が減ってガンの発症リスクが下がるのでは?と思いきや、細胞は古くなる程ガン化しやすいそうな。それを言ったら、ガンに限らず年を取るほど病気を発症するリスクは上がるよね。
老いと病には抗えないから、もう検査なんか受けなくてもいいような気もするが・・・まだ暫くは生きて美味しいものを食べたいから(笑)、お守りだと思って年に1回は検診を受けますよ。

今日は疲れたから後はヨガやって早く寝よう。
お疲れ様でした、私のチチよ。また来年ガンバロウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿