2021年11月10日水曜日

秋の新宿御苑


奥に見えるタワーはNTTドコモの代々木ビル


天気も良いし、やっと尾骨の痛みが治まったので、久しぶりに新宿御苑へ出掛ける。
今回は千駄ヶ谷門から入り(チケットの裏に印刷されているQRコードをゲートにかざして入園する)、公園の南東にあるプラタナス並木を目指す。


「下の池」辺りの風景。西洋画のよう?

昨日雨が降ったので空気は澄み、マスクをしていても濡れた草木の匂いがする。こうして緑いっぱいの場所を歩くのは気持ち良いな~。所々に紅葉した木があり、大きなレンズを付けて写真を撮っている人やキャンバスに絵を描いている人もいた。確かに絵を描きたくなる風景だわ。



ベンチで思い耽るのも良し

ハイテンションで写真撮りながら歩く内に、お目当てのプラタナス並木に到着。
葉は思っていたよりも色付いていて、強い風が吹く度に次々に葉が落ちては舞っている。秋らしい光景にシャッターを切る人多し。




次にプラタナス並木の隣にあるバラ花壇へ行くと、カラフルなバラの花々が見頃を迎えていた。
以前6月にここのバラを見に来た時は曇っていてイマイチ良い写真が撮れなかったけど、今日は青空をバックに綺麗に撮れた♪




花の名前をすぐ忘れるから出来るだけネームプレートを花と一緒に撮影するのだけど、このバラの札は撮り忘れた→

何だかいつも黄色のバラに惹かれてしまうのよね。


お目当てのプラタナス並木とバラを見れたので、出口(新宿門)へ向かう。
公園の「みどころマップ」によると、日本庭園で菊花壇展が開催しているらしいけど・・・風が強くて寒いし脚も痛くてギブアップ。ベンチで休みつつ出口へ向かうのが精一杯だった。





新宿門の近くまで行くと人の密度が高く、こちらの門から入園する人が多い模様。

←その門のすぐ近くには大きな菊花壇が飾ってあった。これ、どうやって育てるのかな??


ともかく御苑を出て、ヘロヘロになりながら向かったのは伊勢丹 新宿店↑
外で飲食しない代わりに地下の食品フロアで何かお土産を買って帰ろうってワケ♪



・・・と、伊勢丹の向かいで信号待ちしている時に自転車のカゴに入ったわんこを発見!
ご主人様はどこだー?こんなにかわいい犬を置いて行くなんて、さらわれちゃうよ?


↑写真をクリックすると拡大するよ

横断歩道を渡って振り返るとわんこがこっちを向いている・・・か、かわいい!!
「本日の1枚」を選ぶならこの写真で決まりだわ(笑)。

そんな心和む出来事の後、伊勢丹の下へ行くとフロアには人が溢れ返ってげんなり。
RITUEL(リチュエル)でパン、エシレで菓子、仙太郎で和菓子を買い、帰宅したのは14時前。買ってきたパンと野菜ジュースで遅いランチにしたのだった。

万歩計は9,058歩をカウント。左脚が痛いし、やたら疲れたよ。
夫がツタヤで「グッド ファイト」のシーズン2をレンタルしてくれたので、しばらくはこれ見てゆっくりしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿