2020年11月2日月曜日

Lee's Bread


Basic パンセット (¥2,800)


新型コロナウィルスのせいでいつも以上に出かけられない+東京フロインドリーブが閉店してしまった、という2つの要因で今年はパンやお菓子の取り寄せを既に7、8回はしている。
・・・が、「また是非買ってみたい!」と思えるものは殆どなく、実際リピートしたものは未だにない。つくづく、フロインドリーブのパンとお菓子の存在は大きかったなぁと思う。


嘆いてもフロインドリーブはもうないのだから、何とかお気に入りの店を開拓したい!と常に美味しい物へのアンテナを張っているワタシ(笑)。
先日、朝日新聞のWebマガジン、「& W(アンド・ダブリュー)」で読んだこの記事興味を持ち、今回取り寄せたのが大磯にあるベーカリー、「Lee's Bread」の基本のパンセット(↑)。



今回のセットの中身は以下の通り(上の写真の番号と連動してます↑)
① カンパーニュ 1/4個
② オリーブブレッド 4切れ
③ バナナブレッド 1個
④ さつま芋のバブカ(編み込みパン) 1個
⑤ カルダモンロール 1個
⑥ フルーツ&ナッツ入りライ麦パン 4切れ

先述の記事の中に詳しく書いてあるけど、店主の内海リーさんは日本の小麦と発酵種(サワードゥ)で高加水のパンをメインに作っている。彼女はパン生地作り、オーブンでのパン焼きは夫の純さんが担当しているそう。

早速、昨日のランチにカンパーニュに生ハムとチーズを挟んで食べた所、皮まで瑞々しくて柔らかく、独特の酸味と香りがチーズにもよく合って美味しかった。
菓子パン(カルダモンロールとバブカ)もいい香りで優しい甘さ、どこか懐かしい味わい。
ユニークで素直に美味しいと思えるパンは夫にも好評だった。




もちろん添加物は入ってなく、どのパンも使っている材料はとてもシンプル→

日持ちはしないので残りのパンはジプロックに入れて冷凍庫へ。
少しずつ解凍してしばらく楽しもう♪



・・・と言う訳で。ようやくお取り寄せでアタリを引けたのが嬉しい♪
これだけのパンを作る手間と時間を考えたら、この価格は高くないでしょう。クール便の送料がちと高いけど、大磯へ出向く事を考えたら安いもの。(いつか実店舗へ行けたらいいけど!)
ここのパンは時々食べたくなる味、リピートはほぼ確定でしょう。

2 件のコメント:

inba さんのコメント...

私もパン好きなので(何でも好きじゃんってのは無しで・・・汗)
パンは切らせないようにしています。冷凍庫がパンであふれてますが(笑) 珈琲豆のですが・・・

creo さんのコメント...

>inbaさん
お宅の冷凍庫もパンがあふれていますか(笑)。
でもストックがあると安心感ありますよね♪
我が家の冷凍庫も小さいのでパズルのように食品がぎゅうぎゅうになって入っています(^^)

コメントを投稿