2020年11月14日土曜日

やっと終了


祖母からの手紙 with 葉っぱ


7月終わりに虫歯が見つかって以来、せっせと歯医者に通っていたのが本日の診察で終了!!
何だかんだあって3ヶ月も通っていたよ。本当に長かった・・・。
この先しばらくカレンダーに歯医者の予定を書かなくて良いと思うだけで嬉しい~。
唾液が少なくて虫歯になりやすい事が分かったので、今後は3ヶ月ごとに検診に行くつもり。

治療期間が長かったのは、虫歯治療の後にマウスピースを作ったせいもある。
以前作ったマウスピースは親知らずを抜いてから使わなくなっていた(作り直すのが面倒で)。
それが噛み締めが強いせいで歯全体にヒビが入っていると歯科医に言われ、もう一度作り直そうと決めた。これ以上歯に負担をかけてボロボロにする前になんとかしなくては!

そうして作ったマウスピースを寝る前に付けて1週間試してみたのだけど・・・違和感があって寝付けない、夜中気になって何度も起きる、起床してから前歯の根元に痛みが残って肩こりや頭痛もする、と問題だらけ。これに慣れろと言われても無理なんですけど?!

それで今日はマウスピースの調整をしに歯医者へ行って来た。
どこが痛いのか説明し、特に前歯に圧が掛からないように削って調整してもらった。これで付けた時の窮屈な感じと痛みがなくなり、つけ心地はかなり改善した。これなら大丈夫そう。

調整の後で歯科医にシェーグレンの疑いがあって血液検査の結果待ちだと話したら、ドライマウス対策として「唾液の分泌を促す方法」と書かれた紙を渡された。
唾液腺をマッサージする方法、口の周りの筋肉を動かして唾液を出しやすくする方法、昆布やガムを噛んで唾液を出す方法・・・どれも簡単に出来るものばかりなので早速やってみよう。
(口の中を潤す為のジェルやスプレーも紹介されたけど、色々入っているので抵抗あり)

ともかく、一旦治療が終わって気が楽になった。
虫歯になりやすい事を自覚して、これからも丁寧にフロス&歯みがきをして虫歯を作らないようガンバロウ。口の中の健康って本当に大切!!

0 件のコメント:

コメントを投稿