2020年11月10日火曜日

丸の内散歩


1階にあるアメリカンダイナー


夫はちょくちょくお菓子を調達しに出掛けている丸の内、私は6月以来の散歩。
(先日の昭和記念公園で沢山歩いてから胸の圧迫感や息苦しさが続いているので、今日は歩き過ぎないよう気を付けて・・・)
大手町駅から地上に出て仲通りへ入ると、今月5日にオープンしたばかりの複合施設「丸の内テラス」が見えてきた。長いことDEAN & DELUCAの向かいで工事していた所ね。



10階建のビルにカフェやレストラン、コンビニなどの商業施設は11店舗入っている。
営業前の店を幾つかちらっと覗いたけど、我が家は利用する機会はなさそう(苦笑)。


この丸の内テラスが出来たのが関係あるのかないのか、向かいの通りには街路樹を囲むようにして白いテーブルとイスが設置されていた→

Covid-19の予防策で外で食事できる席を増やしたって事かな??天気の良い日はここで一休みするのも良さそう。


仲通りから丸の内駅舎方面へ向かうと、広場の木々が良い感じに紅葉していた(↑)。
広場を往来する人の姿は6月時よりは増えているけど、コロナ前に比べるとまだまだ少ない。




ひとしきり丸の内駅舎や行幸通りから見える皇居前のイチョウ並木を撮り、仲通りへ戻って丸ビルへ。

割とよく丸の内エリアで買い物をする(食べ物ばかり!)ので、今更ながら丸の内カード(ショッピングでポイントが溜まる)を作ろうと思い・・・

B1Fにある受付カウンターで作ったのだけど、タッチペンを使ってタブレット上で申し込むのにやや苦戦した。スマホ使ってないので画面をスクロールするのとか慣れていない(汗)。
ともかく無事作れました!もっと早くに作っておけば良かったよ。

BGMにMISIAの歌声が響いていた

1Fのマルキューブには今年も大きなクリスマスツリーが飾られていた↑
12/25まで「Marunouchi Bright Christmas 2020 ~LOVE & WISHES~」が開催中。
よく見ると動物(トナカイやクジラ、フクロウ他)のモチーフで作られているツリーで、ライティングによって色が変わる。もうクリスマスかぁ、早いね。




丸ビルを出て再び仲通りを有楽町へ向かって歩く。
昼時なのであちこちからオフィスワーカーが出てきて少し賑やかになって来た。

ライオン君は健在でしたよ→
(三沢厚彦作:Animar 2016-01B 2018)
この辺りの木々はまだ紅葉していない

強い日差しに目を細めながら歩き、所々で寄り道する。
丸の内My Plazaの大きなクリスマスツリーを見て、ブリックスクエアの広場にあるモニュメントもカメラに収めた。珍しく行列が出来ていなかったエシレでクロワッサンも購入。


スカイツリーにマカロン?

最後に二重橋スクエアにあるピエール・エルメ(↑)に入る。
店内はかなり空いていたのでここでランチを食べるのも有りだったけど、今日のメニューで惹かれるものが無くお腹もまだ空いていなかったので今回は焼き菓子だけ買った。夫が何度かここのお弁当を買って来てくれ、美味しさは確認済みなのでまたの機会に店内でランチを食べたい。

そんな訳で本日は外食せず、さくっと散策終了。
帰りに夫は用事で途中下車し、私はそのまま電車に乗って帰宅。それでも万歩計は7,272歩をカウント、思ったより多く歩いて疲れていた。
遅いランチは夫がテイクアウトで買ってきたバーガー&フライで簡単に済ませた。

まだ紅葉のピークではなかったけど、今年も秋の丸の内を歩けて楽しかった。
毎年恒例の丸の内のイルミネーションは既に始まっているらしいので、来月のどこかで見に行きたいな。(昨年はイブに出掛けて激混みだったのでそこは避けよう)

0 件のコメント:

コメントを投稿