2019年4月23日火曜日

妹と横浜散歩


神奈川県立歴史博物館

神奈川に住む妹と昨年12月以来ぶりに会う。
待ち合わせした馬車道駅から地上へ出ると雲の合間から日が差して眩しい。
(↑例によって日傘は持って来なかった)



歴史博物館を通り過ぎ、馬車道通りを関内方面へ向かって歩く。
昔、外国人が乗る馬車の往来が盛んだった事から「馬車道」と名付けられたこの通りにはガス灯が続き、当時の面影を残している。

歩道は綺麗に整備されていて、ベンチもあちこちにあるので休憩できて私には嬉しい限り。

色とりどりの花も目に楽しく、妹と写真撮りながらわいわいやっていたらスーツをびしっと着た初老の男性に話かけられた。以前、一人で横浜を散歩した時も見知らぬ人から声を掛けられたっけ・・・港町は気さくな人が多い気がする。



その男性が「今そこに行って来たばかりだよ」と言ってた、馬車道十番館に到着↑
1Fが売店と喫茶、2Fがレストラン、3Fがバーのフレンチレストラン。
建物は開港当時に海岸沿いにあった外国の商館建築様式を再現して建てられたそう。




レトロな建物の前には、牛や馬の為の水飲み場や昔の公衆電話ボックスも置いてあったりしてここでも歴史を感じさせる。

よくメディアで紹介されている有名店だけど、実際に来たのは初めて(妹のリクエストが無かったら来なかったかもしれない)。
実物を見るといかにも横浜らしい建物でテンションが上がる。

1Fのカフェに入って窓側の席に座る。
天井には木製のファンがゆっくりと回り、ステンドグラスの窓や暖炉、インテリアも落ち着いていて素敵。
店員さんも感じが良く、時がゆったりと流れているよう。


メニューを見るとサンドイッチ数種類とカレーの他、平日限定のランチプレートがあったので私も妹もそれを注文。しばらく待って運ばれてきたのはこんなプレート↓


こうやって見た目にも楽しく色々な味が楽しめるプレートって女は好きよね♪
妹とあれやこれやと近況報告をしつつ、時間をかけて食事ができた。




食後は特にどこへ行くか決めていなかったけど、天気も良いし港の方へ自然と足が向いて万国橋通り(↑)を北へ進む。ちょうど昼時で通りには多くのビジネスマンが出ていた。



だんだん青空が見えてきて気温も上昇、暑くて早くも私がバテて来たのでまた休憩することにし、以前から気になっていたお店、『 VANILLABEANS 』に入る↓


カカオ豆からチョコレートを製造する、「bean to bar」のお店。
種類豊富なチョコレートやチョコを使った菓子を売る他、カフェも併設されている。



平日のせいか店に客は少なく、カフェへ行くと「お好きな席へどうぞ」と言われたので窓際の席へ座る。

メニューにはチョコ系ドリンクの他、パフェや菓子と飲み物のセットなど色々あってしばし妹と何を頼むか迷う。
結局、妹は季節限定の「ショコラッテ・アールグレイ」を、私はカカオ分70%のチョコドリンク、「バニラビーンズショコラッテ」をチョイス→

甘すぎずチョコの苦味がきいたドリンクはとても美味しくてごくごく飲んでしまった。ゴディバのショコリキサーより全然好きだな。



ここでもたっぷり休んだ後、万国橋を渡ってワールドポーターズ前の遊歩道を歩く。
この辺りを歩くのは本当に久しぶり。

万国橋の上より見る景色



新緑に満開のツツジ、ランドマークタワーやよこはまコスモワールド(遊園地)も見えて、「横浜に来たーー!」って実感する。


日差しと暑さのせいもあってバテバテなのに、どこを撮っても絵になる風景にテンションは終始上がりっぱなし(笑)。

ベンチは至る所にあるのでしょっちゅう座って休めるし、散歩するのには最高の場所だね、横浜は。


かつて鉄道が走っていた頃に使われていた線路の一部を残して整備された汽車道。
ようやく向こうに白い橋(アメリカ系トラス橋)が見えて来たよ↓



そして橋を渡るとランドマークタワーはもうすぐそこ、その近くにある「みなと博物館」前に停泊している帆船日本丸の姿も見えてきた。





日本丸の近くまで行くと、マストに鯉のぼりが風にはためいていた→

こどもの日が近いものね。
それにしても、鯉のぼりを見たのは久しぶりな気がする。


最後に日本丸の全体像(↑)を撮って散歩終了。
ここのところ胸の圧迫感があって調子悪かったけど、思ったより歩いたな~。

家に帰って万歩計を見たら7,677歩をカウントしていた。
1万歩は行ってなかったのね・・・でもたっぷり歩いて良い運動になった気がする(早歩きが出来ないので大してカロリーは消費していないだろうけど)。

改めて横浜歩きって楽しい!と感じた1日、付き合ってくれた妹にも感謝♪
また平日に会えるといいね。

3 件のコメント:

inba さんのコメント...

ご無沙汰しております。
何故かコメントが通らず・・・再度トライです。笑
横浜は仕事でかなり行っていますので・・・素敵な場所が多いですよね。ただ、結構歩きますよね!
暑かったり寒かったりで、若くない体には堪えます(笑)

inba さんのコメント...

御無沙汰しております。
何故か、なかなかコメントがとおらず・・・・汗
横浜の見慣れた写真で楽しんでいます。(笑)
このあたりもかなりの頻度で出没(でも仕事・・・)
たまにはのんびりと 素敵なお店ゆったりと したいと思いつつ!です。

creo さんのコメント...

>inbaさん
コメントに気付くのが今頃になって申し訳ないです!
横浜はinbaさんもお仕事でよく行かれている場所ですよね。
素敵な場所、風景がいっぱいの街ですが、確かに沢山歩きますよね。
日頃運動不足の私には結構キツイんですが、カメラを持っているとつい欲で歩き回ってしまいます。
久しぶりに横浜の写真を見たらまた行きたくなってしまいました!

コメントを投稿