2019年4月18日木曜日

久々の広尾散歩


広尾プラザ(ショッピングモール)


夫が用事で広尾へ出たので、私も彼の用が終わる頃に合わせて家を出て合流。
お気に入りだったパティスリー、『アレグレス広尾』が閉店して以来、すっかり行かなくなってしまった広尾・・・5年ぶりの再訪ですわ。

駅近くにある広尾プラザへ行くと、1FにDEAN & DELUCAが入っていた。
最近あちこちに店を出し過ぎじゃない??・・と思いつつも、お腹が激減りだったのでランチはここで食べる事に。(他を探す気力なかった・苦笑)



サンドイッチかキッシュの2択しかなかったので、夫はキッシュ、私はサンドイッチのランチプレートを注文→

グリーンとデリ2種が付いて1,000円也。この界隈では手頃な値段かと思われる。


少ないかな?と思ったけど、食べ終わったらお腹いっぱいになった。
それ程混んでいなかったので落ち着いて食べられたし、ここは休憩場所として穴場かも?


それから良いお天気の中、久しぶりの広尾を散策。
多くの人が行き交う「広尾散歩通り」にはハナミズキの花が彩りを添えていた↓





散歩通りの突き当りで左折、少し歩くと右手にレンガ壁の建物が見えてくる。

←ドイツパンと焼き菓子のお店、『東京フロインドリーブ』に到着。
神戸にあるフロインドリーブの姉妹店として1970年から広尾で営業しているらしいけど、最近まで存在を知らなかった。

こじんまりとした店内にはライ麦や全粒粉の比率が高いドイツパンの他、クロワッサンや食パン、菓子パンに焼菓子など色々な商品が並ぶ。
12時半ぐらいに行ったのに各々の品が残り少なく、売り切れていた物が多かった。




初めて買うので控えめに袋入の焼き菓子とパンを数点だけ購入。
パッケージのシンプルさ同様、パンも焼き菓子もシンプルな材料で作られている。

帰ってからクッキーをいくつか食べた所、素朴な美味しさで気に入った。




←お次はフロインドリーブの道を挟んで斜め向かいにあるお店、『 Melting in the mouth 』に行く。

「口の中で溶ける」とは面白い名前のお店だなぁと思ったら、ソフトクリームが看板商品と知って何となく納得。そのユニークなルックスゆえ(店のホームページを見ると分かると思う)、インスタで大人気なんだとか。

でも私達のお目当てはソフトクリームじゃなくて、ドーナツとクッキー(笑)。
家に帰って食べた所、ドーナツはふんわり、しっとり口溶けが軽くて美味しかった♪次回は他のドーナツを買ってみたいし、ソフトクリームも食べてみたい。



この後もう何軒かチェックしておいた店に行ったものの、既にお土産を十分買ったので今回は何も買わずスルーし、行きと違う道を通って外苑西通りへ戻る↓



交差点を渡り、カンカン照りの中を歩いて向かったのは・・・有栖川宮記念公園。
ここに来るのも5年ぶりか。


池の近くにある枝垂れ桜はとっくに散っていたものの、ツツジは満開!
水面に映った景色も絵のようで綺麗だった。



強烈な日差しでジリジリと肌が焼かれるようで長居は出来なかったけど、新緑を満喫できてリフレッシュした。しかしこれからは日傘の出番だね。

公園を後にしてお隣の『 National Azabu Supermarket 』で食品を少し買い(海外の製品がいっぱいあって楽しい)、帰りの電車に乗った。あ、途中下車して仙太郎で柏餅も買ったな。


万歩計は6,842歩をカウント。
思ったよりは歩いてなかったけど、駅の階段の上り下りや紫外線をたっぷり浴びて歩いたのでクタクタ!!でも美味しいお土産をいっぱい買えたし、なかなか楽しかった。

四肢の筋肉が熱くて痛いので今晩はロキソニンを飲んでゆっくり休みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿