2019年3月7日木曜日

外来日(火曜プレ減量)




この頃ちょくちょく雨が降るなーと思っていたら、本日も雨。
気温は徐々に上がっているので、春らしいお天気もそのうち増えてくるでしょう。

京都から帰ってきて以来、脚の痛みがなかなか引かず家にこもっていたけど、今日は病院なので気合を入れて家を出る。ちゃんと歩けるのか不安だったけど、意外に足が動いて何とか病院に到着。

いつも通り、尿検査と採血を受けてから診察に呼ばれるまで本を読んで待つ。
今日は予約時間が遅かった上に2時間も待たされたわい。

やっと診察室に呼ばれ、主治医に京都で歩き過ぎて脚の痛みがまだ引かない事を報告。
しかし今日の採血結果ではCK値は正常範囲だったし、CRPはやや高めだけどいつもと変わらず。
筋炎が再燃する気配もないし、問題ないみたいで安心した。

抗DNA抗体は先月採血分の値がごく僅かに減少したので、主治医に「プレドニンを火曜日も減らしてみようか」と言われた(今は土曜日だけ4mg/日、後の曜日は5mg/日)。
タクロリムスを3mgに増量したり、プラケニルの服用を開始したり、と最近は薬を増やすばかりだったけど、ようやくプレドニンを減らす時が来たのね。

その他の検査項目はいつもと大体同じで特に問題なし。貧血も今の所無いみたい。
「まだ風邪が流行っているので注意するように」と言われて本日の診察終了。
そういや、昨晩辺りから喉が痛いので気をつけなきゃ。

家に帰ったのは14時近く、かなり遅い昼食になった。
久しぶりに外を歩いて緊張したので疲れたけど、無事に行って帰って来れたので良かった。


プレドニンの減量は嬉しいけど薬の飲み方が複雑になってきたので注意しないとね。
・プレドニンは火曜と土曜が4mg(朝昼各2錠ずつ)、その他の曜日は5mg (朝昼各2錠、夕1錠)
・プラケニルは1錠と2錠を交互に服用(今月は偶数日が1錠、奇数日が2錠)
・フォサマック錠は月曜の朝だけ1錠服用

0 件のコメント:

コメントを投稿