2019年3月2日土曜日

2/27 京都旅行2日目

1964年に誕生した京都タワー

旅行2日目は薄曇りで肌寒い天気。
体中の痛みでよく眠れぬまま朝を迎え、ホテルの部屋で前日仙太郎で買ったまんじゅうを朝食に食べて(笑)、9時過ぎにチェックアウトする。

普通に歩けないのでタクシーで京都駅へ行き、荷物を預けてから京都タワーへ向かう。
予定では東本願寺と渉成園を見てからタワーへ行くつもりだったのだけど・・・ミニマムプランに変更(苦笑)。

望遠鏡は無料で利用できる

タワーのあるビルに着くと、まず1Fのスタバで休憩(←こればっかり)。
それからチケットを購入し(770円)、エレベーターで5Fの展望室へ上がる。

人はそれ程多くなかったので、座ったりしながら360度ぐるっと京都の景色を眺める。
この日行くつもりだった東本願寺も上から見たよ↓ 大きいね!

巨大な京都駅もここからは全体が見渡せる。
↓写真の左側、整列して待機しては出て行くクシーの流れが面白かった。

天気が良ければ肉眼でもかなり遠くまで見渡せるだろうけど、備え付けの望遠鏡で色々な物が見れたし十分楽しめた。エレベーターで下に戻って出口へ向かう途中にあった記念撮影スポットや顔ハメ看板コーナーも何気に遊べたし(笑)。

前回来た時は工事中だったB1F~2Fは改装されて綺麗になり、お洒落なお店が色々入っていた。

地下はフードコートになったそうで、そこがOPENする11時まで1Fの辻利カフェに入って待つ→

↓時間になってエスカレーターが動き出したので、早速地下へ降りる。

天井むき出しの薄暗い照明のフロアには18店舗の飲食店が入っている。
注文した物を各店舗にある席で食べる事も出来るし、大きなテーブルへ運んでそこで食べる事も出来る→

家族や友人それぞれが好きな物を買って一緒の席で食べられるのがいいね。

和食、中華、洋食やエスニックと色々あったけど、落ち着いて食べれそうな雰囲気じゃないと夫が言うので、ここでのランチはパス。ドーナツ屋さんでドーナツだけ買ってタワーを後にする。

駅舎に映る京都タワー

再び京都駅(↑)へ戻り、ひぃひぃ言いながらJR京都伊勢丹の11Fへ行き・・・

すっかりお馴染みになった、『京豆富 不二乃』にてランチ↓
いつも旅の2日目は歩けなくて駅からアクセスしやすいここになっちゃうのよね。

その後、地下へ移動して『仙太郎』にて和菓子を購入→

さすが伊勢丹、行列が出来ていたし品数も本店より多かった。

東京では売っていない、あぶり団子もゲット♪

そうして何とかかんとか帰りの新幹線に乗り、15時半過ぎに東京駅に到着。

東京駅から自宅最寄り駅への道のりも足が痛くて大変だったけど、自宅までは無理せずタクシーに乗って(1メーター)無事、我が家に着いた。

はー、長かったなぁ・・・今思い出しても寒い中少しずつしか前に進めなくて外に長居したことが一番印象に残っているわ、今回の旅(苦笑)。

そんな訳で2日目は殆ど観光は出来ずに終わったけど、京都タワーで楽しく過ごせたし、お土産も買えたし、申し分ない。もう少しフツーに歩けたら旅はもっと充実するのは分かっているけど、マヒの残る左半身と一緒だから仕方ないね。

家に帰ってきた時は、もう旅はこりごり、遠出なんかしたくない!!って思っていたけど、また行きたくなるんだろうね・・・(笑)。
子供以上に手がかかる妻に付き合ってくれた夫に感謝しきり、の旅でした。

inba さんのコメント...

御無沙汰しております。
久しぶりに拝見して 相変わらず精力的に動き回ってらっしゃいませね~
見習わないと。
なぜかコメントが入らなくて・・・
とりあえずこのコメントが通るかどうか試してみます。

inba さんのコメント...

ご無沙汰しております。
そうだったんですね。アクセスできなくなったのでどこかにブログ移されたのかと思っていました。
また、相変わらずの行動力・・・素晴らしい。
これからもじっくりと(笑)味あわせてもらいます・・もちろん食べ物含めて。
なぜか コメントが表示出来なくていろいろやってみました。これは大丈夫でしょうか?OKでしたら、またいろいろ書きたいこともありますので、とりあえずはご無沙汰のご挨拶まで。

creo さんのコメント...

>inbaさん
京都旅行のブログにもコメント入れて下さりありがとうございます!
せっかくのコメントに気付かず本当に申し訳ないです。
京都では毎度ながら自分の体力以上にプランを盛り込んでしまってヘトヘトになるのですが、また行きたくなってしまうんですよね(笑)。
今はコロナで外出自粛をしているので、終息したらどこか遠出をしたいなぁ。