長野での疲れがようやく取れてきた所で(?)、外来日で病院へ。
台風24号が過ぎ去って一日経っているけど、道路には落ち葉やゴミが散乱していた。いやはや、本当に経験したことがないくらい凄まじい台風だったなぁ。
病院へ着くといつものように尿検査と採血を受け、診察室へ呼ばれるまで待合室で待つ。
本を持ってきたけど、眠くてちっとも進まなかった・・・まだ疲れは取れてないか。
1時間半ほど待って呼ばれ、主治医にここ最近の体調(血圧が高く胸が苦しい)を報告する。
血液検査の結果でも、心臓に負担が掛かっている事を示す値(NT-proBNP)が正常値より高い状態が続いている・・・が、今の所まだ様子見で良いそう。
血圧が高い事に関しては、上が150程度なら問題ないって。私は下が100を切らない事が気になっていたんだけど、下より上の値が高くなる方が問題なんだと。「そんなに心配しなくていいよ」と言われたので、そうします(笑)。
←抗DNA抗体は7.1→6.3 IU/mLと下がっていた!正常値の6.0 IU/mLまであと少し。
例によって何が原因で下がったり上がったりしているかは分からないのだけど、夏はちょっと高くなっていたのでこれで一安心。
抗DNA抗体値が下がったと聞いた所で、前回話があったエリテマトーデスの治療薬、「プラケニル錠」を試してみたいと申し出る。
人によって飲み方や飲む量が違うみたいだけど、とりあえず私は『1日1回1錠』でスタートする事に決まった(服用は朝なので明日10/3から開始)。←新薬なのでジェネリックは無い。
当然のことながらこの薬が効かない場合を想定し、今まで飲んでいるプレドニンやプログラフは継続して同じ量を飲み、プラケニルが効けば徐々にプレドニンを減量していくそう。
そして、プラケニルを飲む上で気をつけなくてはいけないのが、副作用の網膜障害。
目に異常がないか、定期的に眼科を受診しなくてはいけない。まずは服用開始時の目の状態を把握する為、来週にも同じ病院内の眼科で検査を受ける事になった。
2ヶ月間飲んだ鉄剤は一旦服用中止、それ以外の薬の変更は無し。で、診察終了。
先月からプラケニルの事を気にかけていたので、明日から飲めるようになって少し気が楽になった。
今まで対処療法としてプレドニン(ステロイド)をずっと飲んできたけど、明日からエリテマ専用の治療薬が飲める。これはSLE患者にとって大きな一歩だよね?
これが効いてプレドニンを減量出来るといいな・・・と、その効果に期待している。
0 件のコメント:
コメントを投稿