2018年10月11日木曜日

眼科検査/池袋でランチ




先週から飲み始めたエリテマの治療薬、プラケニル。
さすがに1週間じゃ体調に変化なし、副作用も今の所出ていない。

さて、この薬を服用している間は定期的な眼科検査が必要なので、今日は病院の眼科へ行ってきた。

今年8月に近所の眼科を受診した時にも一般的な検査(視力、眼圧)を受けたけど、今回はそれ以外にも視野の広さを測る検査や色盲検査、眼底撮影など様々な検査を受けた。計30分くらいかかったかな?

検査後は診察室でドクターの問診を受け、眼を見てもらった。現時点で眼に異常はなく、1年後にまた検査を受けに来て下さいと言われ、来年の予約を入れてもらう。これにて診察終了。


病院の後は夫と池袋で待ち合わせ、久しぶりに西口へ出る。
朝少し降っていた雨はもう止んでいたものの、空はどんより灰色・・・そんな訳で今日は写真が綺麗に撮れなかったので、モノクロにしてみました。


西口を出てマルイ(↑)方面へ向かう。
西池袋はチャイナタウン化していると聞いた事があるが、この辺りはそんな感じはしない。でも歩いていると確かに中華料理屋が多い気がした。


マルイを過ぎて立教通りに入ると・・・お目当てのバーガーキングはもうすぐ♪




わざわざ出向いて食べたかったのがバーキンのバーガーかい、ってツッコミは無しで(笑)。
ここの店舗には今回初めて入った。

いつものように夫はワッパーを、私はワッパーJr.を注文→
お腹が空いていたので熱々のフライと共にペロっと完食、美味しかった。

正午前に店に入った時は空いていたけど、お昼を過ぎると学生やスーツを着たビジネスマンがポツポツが入ってきた。
それでも昼時にこの入りはちょっと寂しい感じがした。駅から少し歩くせいかな??



帰りは行きと違うコースで駅へ戻る事に。
西池袋公園と言う小さな公園では、保育園生の団体が遊具で遊んだりして大賑わいだった。




この辺りは初めて来たけど、公園周辺にはお洒落な外観のカフェやお菓子屋さんもあったよ。

このパン屋さんは定休日だった→
残念、また機会があったら覗いてみようかな。

1990年に開館した複合文化施設



それから芸術劇場の裏側から正面に回って(↑写真は施設正面)駅へ向かう。

どうやら9/1~12/9の期間、池袋エリアを中心に「東京芸術祭」なるイベントが開催されているらしい。

←その一環なんだろうね、同じ敷地内にある野外ステージ上で野外オペラのリハーサルをやっていた。

ちなみにこの人影のオブジェがあちこちに置いてあったけど、これもイベントの一環かな?
モノクロだと面白い写真に見えるね。



楽しい寄り道をして駅に到着すると、池袋の2大デパート(?)、東武と西武で食品をあれこれ買って帰宅した。
万歩計は8,434歩をカウント。
デパ地下と駅構内の移動だけで結構歩いたな~。疲れたけど良い運動になった。


本日のおやつは、仙太郎東武池袋店限定の芋蒸しまんじゅう(正式な名前忘れた)→
(さすがにモノクロじゃ美味しそうじゃなかったのでこれはカラーで・笑)

ふっくら厚めの生地の中に潰したさつま芋のあんが入った素朴なおまんじゅう。こういうの大好き、また食べたい♪


先月終わりに夫と一緒に長野へ帰省した時は、妹の車で移動して殆ど歩かなかったので、今日は久しぶりに夫と歩いた!って感じがする。やっぱり街歩きは楽しいね。
ここ最近、カラっと晴れないイマイチな天候ばかり・・・そろそろ秋晴れの下を歩きたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿