2018年10月21日日曜日

5年手帳


ほぼ日5年手帳(黄色のBOXに入ってる)


このブログを開設してもうすぐ10年(!)になる。
それまでノートに日記をつけていたのが、病気してから「自分が死んだ後に残るから困るな」と思うようになり、後に残らないブログへと移行したのが始まり。

始めた頃は些細な事でもブログに残すようにしていたけど、今じゃ更新頻度は落ちるばかり。
記録に残したい事でもプライベート過ぎる事はここに書けないし、余りに些細な出来事もいちいちブログに記すのは面倒・・・10年経つ今が潮時かしら。

・・・などと考えていた時に見つけた、「ほぼ日5年手帳」。
5年分の記録を残せる文庫本サイズの手帳で、自由に使いやすいシンプルなデザイン、1日に割り当てられたスペースが小さいので気軽につけれそうな所に惹かれた。

これならプライベートなスケジュールでも何でも書き込めるし、絵を描く事も出来る♪
やはり私は手で「書く(描く)」ことが好きなんだと思う。そして自他共に認める記録魔(笑)。

とりあえず、「きょうのあしあと」はこれまで通りのペースで写真日記として続けつつ、来年からはこの手帳に日々のちょっとした記録をつける予定。
と言いつつ、もう既に書きたくてウズウズしている・・・来年が待ち遠しい!(苦笑)




3 件のコメント:

inba さんのコメント...

お久しぶりです!本当に・・・
年は確実に取りました・・・ハハハ と笑い飛ばすしかない!
相変わらず、いや~写真の腕あげましたね~と私なんかが言ってもですが
写真眺めさせていただいてましたら・・・この5年日記で止まりました。
実は私も今年から5年日記つけてます
それまでも地道に数行日記つけてましたが、はたと 月日の経つのが早すぎる・・・あまりにも と思い!昨年の今頃は何をと・・・
そうだ、5年日記だ!
さて5年後は・・・
読書日記と手書きの日記は続けているのでなんとか続くとは思いますが!

inba さんのコメント...

ご無沙汰しております inbaです
みーつけた! そういう事情だったんですね。
ただ、キーワード検索ですぐに見つかりましたので・・
また、ちょくちょく覗かせていただきます。
やっぱり 写真 きれいですね~ やっぱりレンズですね。
スマホで撮れても やっぱりカメラ!
私も見習って!と言うものの ついついスマホでってなってしまいます(笑)
この5年日記は私も今年からつけ始めました。
100字程度の日記はつけていたんですが、なんとなく昨年の今頃は何やってたのかな?と思うことが(毎年同じような時期に忙しくて・・・)あり、5年なんてあっという間に感があったので(特に年取ると・・・)
街の情報も楽しみにしております。

creo さんのコメント...

>inbaさん
コメント気付かず今頃このコメントを拝見しました。
ホント申し訳ありません。
inbaさんも5年日記をつけているんですね!
私は今年で2周めです。
仰る通り、去年の今頃何していたっけ?というのを確かめるのに便利です。
私はその日あった出来事プラス、天気と気温、食事内容も書き留めています。
メニューに悩んだ時に役立つかと思いまして(笑)。
書くスペースが少ないので今の所は楽しく書いていますし、このまま続けて5年分書いて行きたいと思っています♪

コメントを投稿