2018年10月5日金曜日

9/27 帰省1日目/松本


松本駅(西口)

長野に帰省してからもう1週間が経ったのね・・・早いわ。
何だかんだで遅くなったけど、ようやく帰省日記です↓



出発当日は東京は小雨が降っていたけど、傘をささずに家を出て新宿駅へ向かった。
新型車両のスーパーあずさに乗って予定通りに松本駅に到着。松本は雨が上がっていた。

改札で待っていてくれた妹(三女)と父と合流し、先ずは妹の車で「蕎麦倶楽部 佐々木」へ→

混んでいるかな?と心配していたけど、外で待つ人の姿もなく、店に入るとすぐ4人で座る事が出来た。

肌寒かったので父と妹は温かいとろろ蕎麦を、夫は鴨つけ蕎麦を、私は盛り蕎麦を注文する。
そして父はいつものように蕎麦が来る前に地ビールを一人ぐびぐび・・・それは寒さ関係なく飲むのね(笑)。


店の入り口に「店主、手指手術後のためお時間いただいております」って張り紙があった通り、左手の親指に包帯を巻いた店主が蕎麦を持ってきてくれた。不自由な手で蕎麦を打つのは時間がかかるので、まだ夜の営業は再開できないそう。

「佐々木のもりそば」 岩塩が添えられている

そんな大変な中店主が打ってくれた蕎麦はいつもより麺の太さにバラつきがあったものの、蕎麦の風味がしっかり感じられる美味しい蕎麦でした!
お腹ペコペコだったので、例によって夫はやや物足りなかったみたいだけど(苦笑)。



蕎麦を食べた後は再び妹の車で中町(↓)へ移動し、駐車場に車を停める。
(車で移動するのは楽ちんだけど、駐車場を見つけるのが結構テマですね)



観光客がぱらぱらと歩く中町の通りを歩いて向かったのは・・・
今年春にオープンしたばかりの施設、「信毎メディアガーデン」であります↓

地下1F、地上5F建てのビル

信濃毎日新聞の松本本社であるこの建物は、1-3Fは11店舗が入るショップゾーンと地域の人に開放したコミュニティスペースが入り、4-5Fは信毎本社が入る複合施設。

私はつい最近、たまたまここの存在を知ったのだけど、父も妹も全く知らなかったそう。
中へ入ると正面に総合受付があり、本町通りに面して丸山珈琲のコーヒースタンドと雑貨や食品を扱う店、「MARKT」が入っている。


私が見たかったのはこの「MARKT」↓
昨年6月に帰省した際、妹達とランチを食べたカフェ、「ラボラトリオ」の姉妹店。


全国から取り寄せた食品、雑貨や食器などが区切りのないスペースに陳列されている。
私も妹もこういう店であれこれ見て回るのが好きだけど、男性陣は大して興味が無くヒマそうにしているので早めに切り上げた(苦笑)。


それからエスカレーターで2Fへ上がると、このフロアもお洒落な店が幾つか入っている。
ともかく疲れたので丸山珈琲のカフェに入って休憩する事に。




1Fのスタンドと違って、2Fのカフェはゆったりとしたスペースがあって食事も出来るそう。
奥の席に案内されると、窓から伊勢町通りを行き交う人達の姿が見えていい感じ。

メニューを見るとスペシャルティコーヒーの種類が多く、淹れ方も選べて本格的(そして迷う・笑)。
私はフレンチプレスで淹れる『松本アルプスブレンド』をチョイス→
量が多いので飲みきれなかった・・・4人それぞれ違うコーヒーを頼んだので味見をさせてもらったせいもあるか。

ここでしばしお互いの近況報告なんかを話してくつろいだ。



休んだ後はちらっと他の店を見てから中町へ戻り、再び妹の車に乗って実家へ帰る。
夫は4年ぶりの我が実家、まずはこの方に初対面↓


また少し肥えた(?)コーギーの空丸くん。
今日は体調が悪くて会社を早退したという末の妹も加わって皆でケーキとコーヒーを頂いていると、テーブルの上の美味しそうな物に真剣な眼差し!(笑)。





更に廊下には三女のサボテンコレクションが加わっていたり→

(ちなみに庭は父の愛する植物たちで覆い尽くされて植物園状態になっていた)





←末の妹が飼育にハマっているという、色々な種類のメダカが外にも中にもおりました。

キラキラ光っている小さなメダカ、綺麗です。


今年に入ってから2人の妹が実家に戻って父との共同生活をしているわけだけど、人間以外の生き物も増えて賑やかになったね。3人でどうやって暮らしているのかな??と想像出来なかったから(私だけガラケーでLINEしてない)、ようやく実態が分かって少し安心したよ。




夜は父はダンスに行ってしまったので、私と夫、妹2人の4人で近くの韓国料理店に行って夕食にした(父のおごりで♪)。

熱々の石焼きビビンバ、サラダ、チゲ、チヂミ・・・あれこれ頼んでたらふく食べたなー。
ご馳走様です!!


そんなこんなで長野での一日目が終了。
夜はやはり東京の比じゃない寒さ!
家の中がとにかく冷える・・・ダウンベスト持ってきて正解だった。

この日の万歩計は6,628歩をカウント。
車で移動したのでそれ程歩かなかったのに、疲れ果てて早めに就寝したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿