2017年5月3日水曜日

GW/新緑散歩(丸の内、九段下)


駅舎をバックに記念撮影をする新郎新婦の姿が


ゴールデンウィーク真っ只中!
先週は調子悪くておとなしくしていたけど、どうやら治まったので丸の内へお出掛け。
日差しが強いけど、新緑が美しい通りを歩くのは気持ちがいい。

歩行者天国の丸の内仲通り


所々に置かれている花の寄せ植えやハンギングバスケットが景色に彩りを添えている。
やはりこの時季は外を歩くのが楽しいな~。



ゴールデンウィークなので、スーツケースを転がして歩く人の姿がちらほら。

いつもはスーツ姿の人が多い丸の内界隈だけど、今日は圧倒的に観光する人で多く賑わっていた。





←以前も写真を撮ったクマの像。

三沢厚彦作、「Animal 2015-08B」(2015)



正午前だったけど、夫がお腹が空いたというので、仲通り沿いにあるローズベーカリー丸の内店へ。

いつも丸の内に来るとDEAN & DELUCAでばかり食べているので、たまには気分を変えて・・・って事でかなり久々の訪問。

ランチメニューは3、4種類あったけど、どれも肉っ気のないものばかりで、私も夫も野菜のラザニアをチョイス。人参と生姜のスープ、メイン、コーヒー付きで1,250円だった。

私はフツーに美味しく食べれたけど、夫は内容に物足りなさを感じたみたい(苦笑)。



お腹を満たした後は、向かいのブリックスクエアへ寄ってみる↓




いつも休憩する噴水広場は人でいっぱい→

敷地内にあるエシレの前には長い行列が出来ていた。
久しぶりにクロワッサンを買おうかなんて話していたけど・・・また今度にしよう。


ブリックスクエアを出て、「イセタンサローネ メンズ」と「一保堂茶舗 東京丸の内店」をちらっと覗き、それから東京国際フォーラムへ↓

音楽祭の垂れ幕がかかったガラス棟

GWの丸の内の恒例行事となった、音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」。今年の開催期間は5/4~5/6の3日間、テーマは、「ラ・ダンス 舞曲の祭典」だそう。
国際フォーラムはこのイベントのメイン会場なので最終準備に追われていたけど、人の姿はまばら。明日は沢山の人がやって来て、「熱狂の日」になるはず!




沢山の人と言えば・・・同じ敷地内にあるバーガー店、「シェイクシャック」には長~い行列が出来ていた→

昨年12月にオープンした3号店。
そろそろ並ばずに入れるのかな?なんて思っていたけど、連休だからさすがに待つか。


並ばずに入れそうな時があれば一度は食べてみたいね~、なんて夫と話しつつ、お次は地下鉄に乗って九段下へ移動する。

地上へ出ると、靖国通りもすっかり街路樹が新緑に!↓





九段下へ寄ったのは、もちろん「FACTORY」でパンを買うため・・・事前に今日やっているかどうか調べる忘れて行ったけど、営業していた。ほっ。

一安心した所で、ファクトリーの近くにある「Chili Parlor 9」に入ってひとまず休憩。

ずっと前から気になっていた、ほろ苦キャラメルプリンとコーヒーを頂く(夫は自家製ジンジャエール)。

このプリンが硬過ぎず、軟らか過ぎず、ちょうどいい硬さ。そして卵臭くなくリッチ過ぎず、甘さもちょうど良く・・・とっても美味しい!
今まで色々なプリンを食べてきたけど、これは自分の好みにドンピシャ!こういうのって嬉しい♪




美味しいプリンを食べて元気が出た所で、いつものようにお土産を買って店を出る。
それからファクトリーでパンや焼き菓子を買い込み、せっかくなので靖国神社にも立ち寄った↓


境内の桜の木もすっかり緑になって心地よい日陰が出来ていた。
お花見シーズンが終わっても参拝者は後から後からやって来る。




桜の季節は大注目を集めていた標本木もこの通り、緑の葉で覆われている→

もはや誰もこの木に周りに集まらず、木にとってはようやく平穏な時間が来た様子(苦笑)。


靴ずれが出来た痛い足で何とか駅へ戻り、途中に仙太郎へ寄ってからようやく帰宅。
万歩計は、11,373歩をカウント!歩いたな~。

あちこち痛いけど、新緑の季節の散歩は格別ですな。
混雑するゴールデンウィークの雰囲気も何となく楽しめたし、美味しいプリンを食べてパンを調達出来たし、大満足なお出掛けでした。
チリパーラーのあのプリンはまた食べに行きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿