2017年5月28日日曜日

復調?/抹茶を点てる


「はじめの一保堂」セット


長らく胸の圧迫感と全身の筋肉痛に苦しめられたけど、先週木曜辺りから痛み止めを飲まずに済むようになってきた。何となく峠は超えた気がする・・・多分(苦笑)。

半月以上も家に閉じこもっていたので久々にお出掛けしたかったけど、まだ電車に乗ってあちこち歩き回る程の元気はなかったので先週は近所のスーパーへ行っただけ。
それでも外を歩けて嬉しかった!

大好きな5月ももうすぐ終わり・・・一番出掛けやすい時季に余り出かけられなかったなぁ。
そんな残念な自分への慰めに(?)ずっと前から気になっていた、一保堂の抹茶スターターセット、「はじめの一保堂」をオンラインショップでポチっと買ってしまった。


昔父が茶道をやっていたので実家には茶室があり、私も子供の頃ちょこっとだけお点前を習った事がある・・・んだけど、もう殆ど何も覚えていない。
抹茶は好きなので時々外で頂いていたけど、これを買えば家で好きな時に飲めるじゃない♪と前から狙っていたわけ(笑)。


本日品物が届いたので早速、付属のしおりを見ながら抹茶を点ててみましたよ↓



お味は・・・抹茶自体は美味しいんだけど、何か思っている物と違う!
口当たりを良くする為に抹茶は茶漉しでこしてから使ったけど、多分お湯が熱かったんだろうな・・・あと混ぜ方が足りなかったと思われる(泡がふんわりしていない!)。
これはしばらく練習が必要ですな・・・今度長野へ帰ったら父に教わってみよう。


さてさて、今週はどこかへお出掛け出来るかな?
まだ本調子じゃないから様子を見ながら徐々に運動量を増やしてみよう。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん ご無沙汰してます★

creoさんのお誕生日直後に一足遅いお祝いコメントを・・・と覘いたら
ブログがなくなっていてやめちゃったんだろうと一人寂しく思っていたんですよ。

私、最近クックの方は時々しかログインしてないのですが、
昨日myニュースをさかのぼって一気にチェックしたら
ブログを引っ越しされたと知ってホッとしました!

コメントもお話するのもかなり久しぶりだけど、
creoさんの近況やお出掛けの話は読ませてもらってます。
これからも寄らせて下さいね。

おうちで抹茶、いいなぁ♡
抹茶はあるんですが、茶筅を壊してしまってそのまま・・・
まずは新しいの買わなきゃ。



creo さんのコメント...

KTさん、こちらこそご無沙汰しています。
誕生日のこと覚えて下さっていて有難う!
ブログ、綴り間違いに気付いてとっさにURL変更しちゃったんですが
後からマズイことしちゃったかな・・・と(汗)。
時々覗いて下さっているみたいで嬉しいです。

お家で抹茶、良いですよね♪
でもまだ理想の抹茶にはならず、練習したいと思います。
茶筅って消耗品なんですってね(知りませんでした)。
そちらでも茶道具は手に入るのかな??

KTさんのレシピには相変わらずお世話になっているんですが、
新レシピを試せずつくれぽが出せておりません・・・
クックパッドを覗く頻度もかなり落ちてしまいました(苦笑)。

またインスタの素敵なお写真見に行きますね!
(アカウントが無いので「いいね」やコメント残せずごめんなさい)。

コメントを投稿