2017年5月6日土曜日

石神井公園を歩く


ボートを漕ぐ人多し


埼玉に住む妹と、石神井公園へ行く。
妹はここ最近、お気に入りの散歩コースとして何度もこの公園に来ているそうで、それは私も是非一度ご一緒させて♪とお願いしたわけ。



駅から商店街を通って住宅地へ入り、坂道を少し下ると池と新緑が見えてきた。

池にはスワンボートや手漕ぎボートに乗る人の姿が見える。

週末だけなのか、何故か出店が出ていたりして結構な賑わいを見せていた。




まだ青々とした新緑の他にも、ツツジやアイリスなどの花も色々咲いていた。

気温がぐんぐん上昇して暑く、既にかなりの汗をかいていたので、こまめに水分補給する。




強い日差しが降り注いでいたけど、木陰に入って時折風が吹くと爽やかで気持ちいい。
木の良い香りを嗅ぎ、鳥のさえずりを聞きながら歩く。




妹はいつも公園の端まで歩いているそうだけど、ふぅふぅ言いながら歩いている私を見て、「無理しないでこの辺りで止めておこう」と言ってくれたので、途中の橋を渡ってUターンする事に。
うぅ、情けないけどそうした方が良さそう(苦笑)。




結局、池の半分くらいを一周りしただけだったけど、緑の中をのんびり歩けてリフレッシュした。
(妹にはちと物足りない散歩になってしまっただろうけど・・・すまぬ)




汗をびっしょりかいて帰宅。
万歩計を見たら、6,597歩だった。

それ程歩いた訳じゃないのに、いつまでたっても汗が引かないし(そのくせ鳥肌が立っていたりする)、何だか体調がおかしくて夕方まで寝た。


暑いと思ったら、今日は日中29度まで気温が上がっていたらしい。もう夏の入口だね。
いつも急に暑くなって汗を大量にかくと体調を崩しやすいので注意しないと!

それはともかく。妹よ、今日は一緒に歩いてくれてありがとうね。
来月の秩父散策、楽しんで来てね~

0 件のコメント:

コメントを投稿