2017年4月21日金曜日

日比谷公園~銀座


雲形池と鶴の噴水



そろそろ新緑が綺麗な頃だろうと思い、張り切って(?)日比谷公園へ出掛ける。

いつもは東京駅から歩いて行くのだけど、今回は地下鉄の霞ヶ関駅で下車。
地上へ上がるとポツポツと雨が降っていた。

残念なお天気だわ・・・と思いながらも公園へ入ると、鮮やかなグリーンが視界に入ってきて一気にテンションが上がる。

何て綺麗な緑!
雨の湿気で清々しい木々の香りがして、葉もしっとり落ち着いた色を放っている。
うーん、たまらん。いい季節が巡って来たな。




珍しい鶴の噴水(くちばしの先から水が出ている)のある雲形池の周りをぐるっと回る。
この池には初めて来たけど、どの角度から写真を撮っても絵になる。

周辺にはツツジやあやめ、ハナミズキの花なんかも咲いていた。



そうして、大噴水のある広場へ向かって歩いていたら・・・
カラフルなチューリップ達が見えてきた!




日比谷公園には何度か来ているけど、こんなチューリップ畑(?)があったなんて初めて知った。

こんなに沢山のチューリップを見たのは、4年前に一人で横浜へ行って見た以来かな。
横浜へ行かずともここで見れたとは・・・ちょうど見頃の時に来れてラッキー♪

咲き終わった花も所々あったけど、ピンク、紫、赤、黄色、と様々な色と形のチューリップが勢揃いしていた。ここはバラだけじゃないんだね。



新緑とチューリップに興奮しつつ、日比谷公園のシンボルである大噴水まで来た↓
ベンチでお弁当を食べる人の姿もちらほら。ビルに囲まれた都会のオアシスだね。



休憩してから小音楽堂の脇を通って心字池のある方へ行く。
・・・と、前方に黒猫の姿を発見!慌てて撮ったけど遠過ぎてこんな写真↓




姿が見えなくなった辺りへ行って夫と探したら、草むらに居ましたよん→

脅かしたら悪いと思って近づけず、手持ちのレンズではこれが限界。
本人は上手く隠れていると思っているのかな?かわいかった。



バラはまだ咲いていなかったけど、新緑とチューリップを見れたし、最後には猫の姿に癒やされて収穫が色々あったな。
また来よう、日比谷公園。

有楽門から公園を出て、晴海通りを下って銀座方面へ向かう。この時にはもう雨は止んでいた。

ガード下をくぐって左手に阪急メンズ東京、そして前方に東急プラザ銀座が見えてきた。
昨年の3月末にオープンした商業施設、訪れるのは今回が初めて。ブルーのガラスの外観は江戸切子をイメージしているらしい。

建物が大きすぎて全体像は撮れず↓

様々なジャンルの店が出店(全125店舗)



まずはエレベーターでB2Fへ行き、「THE CITY BAKERY」でランチ。
シティベーカリーでは以前、品川店に入った事があるけどメニューは各店舗で違うみたい。

夫はバーガーとフライ、私はBLTサンドを注文→

軽くトーストした食パン(雑穀系)でベーコン、レタス、トマトがサンドしてあるんだけど、半分にカットされていないので食べにくかった。

チーズのせいか、ドレッシング?のせいか、少ししょっぱかったけど美味しく頂きました。


食後は、「キリコテラス」と名付けられた屋上(12F)へ行ってみた。
オープンエアなテラスの周囲にはグリーンの壁、そしてガラスの向こうには銀座の街並みがよく見える。人が少なくカフェは暇そうだったな(苦笑)。



先ほど歩いてきた道や日比谷公園、皇居が見えたし、昨日オープンしたばかりの商業施設、「GINZA SIX」も見えた。夜に来て撮影したら面白そう。

こちらは東急プラザのすぐ近くにある数寄屋橋交差点↓ 人も車も小さい~




銀座の街並みを眺めた後は、エスカレーターで降りながらどんなお店があるのか少し見たけど特に何も買わず。

東急プラザを出た後は、お洒落なショーウィンドウを覗きながらみゆき通りを歩く。
途中左折してすずらん通りに入り、長野のアンテナショップで地粉を使ったパンや乾そば、信州産のくるみなんかを購入。

以前入った時は雨が降っていたせいか、店にはお客が殆ど居なかったんだけど、今日は大勢の人で賑わっていた。長野出身者としては何だか嬉しい(笑)。


最後に三越銀座店(↓)の地下へ行き、例によって仙太郎で柏餅やもなかを買って帰った。
年のせいなのか、ここのところ和菓子がブームの我が家(笑)。



東急プラザは人が少なくて大丈夫かしら?なんて思ったけど、三越は人でごった返しておりました。
デパートはどんどん売上が減って苦しい時代に入っているって聞くけど、ここはそんな感じがしない。

そうそう、以前この地下に入っていたスコーンの店、『CHIFFERS(シファーズ)』は無くなっていた。
店の入れ替わりが激しいね。



結構歩いた気がしたけど、万歩計は9,336歩で一万は行ってなかった。
このぐらいの散歩量が今の私にはちょうどいい感じ(脚に酷い痛みが出ない)。

緑いっぱいの公園を歩き、お洒落な銀座の街を歩いて大いにリフレッシュした一日だった。
一年で一番過ごしやすい時季、あと何回か新緑を見に出かけたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿