2017年4月12日水曜日

新宿御苑でお花見


海外からの観光客も沢山居て大賑わい

雨のせいで昨日泣く泣く行くのをやめた新宿御苑・・・
でも、夫が今日行こうと言ってくれたので仕切り直しで行ってきた。

駅を降りて公園へ向かうと入口付近に既に人だかりが出来ていてびっくり。
ここは園内へのアルコールの持ち込みが禁止されているので、まず入口前で手荷物検査を受ける。入園チケットを購入して公園に入ると桜の木の周りに沢山の人が!



桜の開花が3/21だったのに満開になったのは先週末くらい、更に昨日一日ずっと雨が降っていたのでもう大分散っちゃっただろうな、と思って行ったけど、まだまだ綺麗に咲いていた。

それでも強風でどんどん花びらが散っていた。それはそれで綺麗だけど、何だか勿体無い気もしちゃう(苦笑)。



それにしても外国人の姿が多く、日本の桜が随分有名になったのね、と感じた。
一斉に咲く桜に興奮するのは人類共通の性質なのかしら??

写真を撮る為に柵内に入ったり、桜の枝を引っ張ったりしてる人が居て、警備の人が注意しに行く姿を何度か見たけど大変やね。


園内マップによると広い園内のあちこちに桜が植えられているようだけど、全部は見きれないので日本庭園の辺りだけ回る事にする。


絵を描いたり、芝生の上に座ってお弁当を食べている人も居たけど、風が強いので色々飛ばされないようにするのが大変そうだった・・・写真じゃ穏やかな風景に見えるけどね。


ソメイヨシノも綺麗だけど、少し色の濃い枝垂れ桜も咲いていて目を引いた↓
バックに見えるのはNTTドコモ代々木ビル、これが見えると御苑の風景って感じ!

2色の桜の木、そして新緑も美しい。



池に架かる橋の手前に咲いていた花、「ハナカイドウ」→

中国原産の木で、江戸時代に渡来したそうでバラ科の植物。
園内には同じバラ科の「木瓜(ボケ)」の花も咲いていて見頃を迎えていた。



強風はともかく、雨上がりの晴天でまさにお花見日和だった。
お花見して写真も沢山撮って大満足!春の御苑もいいね。






ランチは御苑の近くあるマルイ別館内のカフェでバーガーを食べた→

高さのあるボリューム満点のバーガー。
つなぎ無しの牛肉100%のパテがなかなか肉々しくて、私は途中でギブアップ(苦笑)。
夫は「食べにくい」と言いつつもがっつり食べておりました。我が家では牛肉は滅多に食べないからね。


ぱっと見はお洒落な店だけど、BGMが大音量でうるさい、隣の席が近過ぎ、タバコ臭い、店員のサービスもイマイチ・・・で、落ち着いて食事できなかった。
ま、若者向けの店だったって事か(笑)。


それから伊勢丹(↓)へ行って仙太郎で柏餅を買って・・・




↓更に歩いてNEWoManへ。緩やかな上り坂が結構きつかった。




くたびれたので休憩しようと、ブルーボトルコーヒーへ行ってみたら満席で入れず。

それで席が空いていた、「TORAYA CAFÉ・AN STAND」に入って、あんペーストが入ったカフェオレを飲んで一息ついた。


少し疲れが取れた所で駅改札内にある、「Demerara Bakery」と「GARDEN HOUSE CRAFTS」で買い物し、最後にザ・ガーデン自由が丘でコーヒーを買って食料(おやつと朝食)の調達完了。

明日は病院へ行くから今日はさくっと散策しようなんて思っていたけど、万歩計を見たら10,064歩。結構歩いたな~。脚痛いし、明日に備えて早く寝なくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿