2017年4月13日木曜日

外来日


可愛らしい形のハナニラの花


昨日の外出疲れで今朝は目覚ましが鳴ってもすぐに起きれず・・・もっと寝たかったよ~。
本日も晴天、風も穏やかで外を歩くのが気持ちいい(足は痛いが)。

電車の窓から沿線の桜が見えたし、病院の敷地内の桜もまだ花が多く残っていた。
今年は桜がかなり長持ちしたなぁ。例年だったらとっくに散っている頃だもんね。

今日も検査の後、診察に呼ばれるまで本を読んで過ごす。時々、電光掲示板の番号をチェックするんだけど(番号で呼ばれるので)、数字にピントが合うまで少し時間がかかる。
診察室に呼ばれ、主治医にこの事を話したら、「老化の初期症状でしょうね。近くの物ばかり見ていないで、遠くの物も見るようして目の筋肉を鍛えると良いですよ」と言われた。
老化ですか、老眼鏡をかける日もそう遠くないのかも・・・(苦笑)。

さて、血液検査の結果は・・・
先月から鉄剤(フェロミア錠)を飲んでいるので、ヘモグロビンの値は正常値に戻った。でもまだ赤血球の大きさが小さいし、必要な鉄分が体に貯蔵されるまで時間がかかるのでもうしばらく服用を続けるよう言われた。

抗DNA抗体の値は少しだけ減少していたけど、昨年7月以来ずっとアップダウンを繰返しているのでプレドニン減量のタイミングが計れない感じ。減少傾向が見られれば1mg減らしてもらえるかもしれないけど、しばらくは様子を見るしかないみたい。

CK値は正常値、CRPはまた正常値よりやや高めの値だったけど原因は不明。
一旦完治した右手の指の潰瘍がまた潰瘍になってしまったのだけど、主治医が「そういう小さな潰瘍でCRPが上がる事もあるよ」と言うので、もしかしたら潰瘍が関係しているのかも?

潰瘍があるので漢方も服用継続、他の薬も特に変更なし、で診察終了。
プレドニンは長らく6mg/日だけど、今は指の潰瘍以外は特に痛みもないし、小康状態が続いている。この状態が長く続いてくれるといいな。



昨日、仙太郎で柏餅を買って食べたばかりだけど、夫のリクエストでまた柏餅を買って帰った。

仙太郎のお菓子は添加物が入っていないので日持ちしない物ばかりだけど、素材そのものの風味が感じられて素直に美味しい。

柏餅は葉の香りも良く、あんこもくどくないのでぺろっと食べれてしまう。また近々買いに行く予感(笑)。


それにしても、2日連続の外出はやっぱり疲れるなぁ。
明日は思い切り寝坊してから残っている仕事を片付けようっと。

4 件のコメント:

inba さんのコメント...

ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見させていただいてます。
病気のことも含めて、楽しくと言ってしまっては語弊があるかもしれませんが、妻が看護師ということもあり多少は内容もわかるのでその大変さをさらりと文章にされているのはすごいと思います
生まれてこの方病気などしたことがなかった広島の友人が、なんといきなり難病にふたつもかかってしまって・・まあとりあえずは何ともないというか・・経過観察のようで本人も淡々としていますが・・・お互いの年を感じられずにはいられません。その件とは別ですが広島にも年に3~4回は往復していますので・・・済んでいたときには行こうとも思わなかったような場所にも時間を見付けていきたいな~と考えています。さしあたっては瀬戸内の島々ですかね!橋が架かったりして便利になりましたからね。
私もポリープ持ち(そんな言葉ありましたっけ?)で、大腸ポリープですがもう四半世紀毎年この時期に病院で取ってもらってます。先生によると・・まあ体質って事らしいです。まあ、いまのところ良性ですので保険会社には忌々しいかもしれませんが(笑)この時期の臨時収入としてたのしみにしています。もっとも内視鏡は先生と馬鹿話しながらあっという間に終わってしまいますが・・・その前の絶食とドリンクが・・どうにもつらくなってきたのはやはり年のせいでしょうかね~(笑)
先日の九段下の日付をみまして、私もその日にちょっとした用事で九段下に行って、時間があれば靖国神社に行こうと思ってましたが、サクラがまだ咲いてなかったのと、あまり時間が無かったのでパスしました。その後、国立の桜並木を楽しみましたので・・まあ今年もサクラを愛でられてよかったな~と。
いつもながらきれいな写真に魅入っています。やっぱり撮らなきゃ!6DⅡ狙ってます(笑)
いやいや、カメラやレンズのせいにしては駄目ですよね!
と思って、年末に写真をCANON iMAGE GATEWAYの「紅白フォト合戦」に応募したんですが、なんと作品で選ばれずに抽選でプリンターが当たりました。これめちゃくちゃうれしかったのでcreoさんに感謝です!抽選なんて人生初です。でもこれで運使い果たしたんじゃないかと・・
まあ、見てもらえばわかりますが・・・あーやっぱり的な写真です(笑)
やっぱりカメラ持ち出さないと駄目ですね。と思ってできるだけ持ち出すようにしています。でも・・お重たい!ミラーレスでさえ・・情けない!
このサイト見て思い直して・・できるだけ持ち出すようにします。
またまたぐたぐたといろいろ書いてしまいましたが・・読み飛ばしてください。本の紹介も映画の紹介も楽しみに見てますので。
一冊も読んでなかった村上春樹も読みましたし!
HULUのお試し無料で見た「メンタリスト」にはまって、最近は「キャッスル」観てます!TVがあまりおもしろくないので・・NHKが良いなんて思うようになったのはやっぱり年のせいでしょうか!(笑)
これから暑くなってきますので・・あまり歩きすぎないように歩いて・・ご自愛ください。また忘れた頃に書き込みさせていただきます(笑)

creo さんのコメント...

inbaさん、

お久しぶりです。長~いコメント、有難うございます!(笑)
細々と更新しているこのブログに遊びに来て下さって感謝です。
写真も褒めてもらって毎度嬉しいです。

大腸ポリープを毎年取っているなんて大変ですね・・・良性とのことですが、気がかりですよね。絶食と下剤かな?幸い私は腸に内視鏡を入れたことは無いのですが、大腸検査をしたことのある人から検査前のドリンクを飲むのが辛いと聞いた事があります。
お友達は難病にかかってしまったそうで・・・私も経験者なのでわかりますが、医者から病名を聞かされた時はどうしていいか分かりませんでした。
時間が経つ内に「(病気に)なってしまったものは仕方ない、付き合っていくしかないのね」と受け入れる気持ちになりましたが・・・ご友人の病が悪化しないよう私もお祈りしてます!
inbaさんの奥様は看護師なんですね!私は何度も入院しているので、看護師さんにはお世話になりっぱなし、頭が下がります。

国立の桜並木、見た事はないですが綺麗でしょうね~(普通の葉っぱの時の並木道は見たことあります)。私も欲張って横浜へお花見に行こうかな?と思っていましたが、力尽きました(苦笑)。来年は行ってみようかな・・・

カメラが重くて持ち運びが億劫になるの、わかります!
私も一人で散歩へ行こうかな、と思ってもカメラが重いのでやはり助手(夫)が居ないと・・・ってなっちゃうんですよね(苦笑)。
それにしても、キャノンのプリンタが当たったなんてラッキーですね♪
これを機に新しいカメラを買ってくれ、って事ですかね??
inbaさんの写真、久しぶりに拝見したいですよ~是非、インスタグラムのアカウント名?を教えて下さい。

TV、面白く無いですよね~我が家ももっぱらスポーツ中継(主に野球、MLBの英語中継で)か映画、海外ドラマを見る程度です。
見ようと思って買った映画のDVDもかなりあるんですが、夫が忙しくてなかなかゆっくり見る時間がありません・・・
メンタリストにハマって、今はキャッスルを見ているんですか?お若いですね!(笑)。私としては、昔のERやLow & Orderのような内容の濃いドラマをまた見たいんですけど、最近のドラマは何だか軽いですよね(苦笑)。

長々と書いちゃってスミマセン!
いつか一眼持って一緒に撮影会に出掛けるのもいいかも?
お互い楽しく撮影しましょう♪
コメントいつでも大歓迎ですよ。
inbaさんも体調崩さないようご自愛下さいね。

inba さんのコメント...

ぐだぐだした投稿にコメントくださってありがとうございます。
Instagramのアカウントは akira385 です これも誘われて始めましたが、思いの外写真を残していくって事に関してメモリー効果があるな~と細々と続けています(笑)PCでも投稿する裏技があるようですし、手軽に写真を投稿できるのが気に入っています。
まあ、みかえしても・・・ほんとばらばで統一感ないな~と思っています(笑) よろしければ覗いてやってください!

creo さんのコメント...

inbaさん、こんばんは。
早速、インスタグラムのアカウント名を教えて下さって有難うございます!
今ちょっとだけ拝見しましたが、inbaさんの写真だ~♪ってすぐ分かります。
相変わらず良い写真を撮りますね!
カメラは機械だけど、撮る人の個性が写真に現れるのが面白いですね。
国立の桜も、上野の桜も素敵です。
明日、ゆっくり全部の写真を見させてもらいますね。そして、新たな投稿も楽しみにしていますよ。
私のブログもそうですけど、細々ながら続けているといつの間にか自分の記録が綴られていくんですよね。記憶をリフレッシュする為にもこのブログは今や自分にとって欠かせない存在になっています。
私もinbaさんのようなオモシロ写真を撮るぞ~(笑)。

コメントを投稿