2016年9月5日月曜日

外来日


前日見た天気予報では今日は終日曇りだったのに、朝から真っ青な空が広がり蒸し暑い。
早起きして満員電車に揺られて病院へ行くだけで体力をかなり消耗した。
(大量の汗をかく→汗がなかなか引かず体が冷える→指先のレイノーが消えない、の図)

尿検査、血液検査を済ませて診察室に呼ばれるまで1時間半ほど本を読んで過ごす。
入院していないと本を読むのはこの外来で待っている時だけだなぁ・・・(読もうと思って買ってある中古本は沢山あるのに)。

さて、血液検査の結果は・・・
抗DNA抗体の値はまた上昇(7.2→7.8 IU/mL)。CRPも3カ月連続で正常値より高い。
CK値はまだ正常値だけど6月から上昇し続けている。しかも上がり方が去年の夏(筋炎を悪化しかけた時)に似て急なペースで上昇している。
先月もあちこち痛くてロキソニンを飲んでばかりいたけど、やはり体で何か炎症が起きているみたい・・・そうは言っても、すぐに何かしなくてはいけないような症状は出ていないのでプレドニンは6 mg/日のまま。

8/9からプレドニンの飲み方を変えたけど、その影響が血中の抗DNA抗体にどう出ているのかは来月の外来時に分かるので(今日採血した分の抗DNA抗体値はすぐに結果が出ない)、次回その結果を見てプレドニンの量をどうするか決めましょうという話になった。

貧血に関係する項目(HGBやMCV他)の値は概ね正常値に戻ったので、鉄剤の服用は終了。
そしてまだ暑いというのにもう指先(右手中指の先)に潰瘍が出来始めたので、血行を良くする為に今年4月まで服用していた漢方薬を再開することにした。これからまた潰瘍との長い闘いだわ(涙)。

病院が終わった後は池袋で夫と落ち合い、菓子やパン、コーヒーなんかを買って帰宅。
せっかく夫に出て来てもらったけど、パルシステムの配達が午後一で来るので外で食事は出来ず。
ただの買い物だけで終わってすまんの。


今日は暑いな~と思ったら日中34度を超えていたみたい。真夏だ・・・
涼しくなったら今の不調も少しは良くなるんだろうか。
次回、抗DNA抗体の値がどう変化しているのか、早く結果を知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿