2016年9月25日日曜日

晴れ間の散歩


実家にもあったような・・・何て実?


秋の長雨とは言うけど、今年の秋はよく雨が降るなぁ・・・まるで梅雨みたい。
この1週間はPCに向かってみっちり仕事しているけどまだ終わらない。

今日はようやく晴れ間が出たので夫と一緒に近くのスーパーまで外出。
(今月8日にバスに乗って買い物へ行った以来なので半月以上ぶりの外!)


半月家にこもっている間に外の世界はすっかり秋の澄んだ空気に変わり、空の色も違って見える。

赤が目に眩しい彼岸花が道路にはみ出て咲いていた→
季節が巡って来るのが早い。
遅いのは私の回復度くらいか・・・(苦笑)。


少しだけ遠回りしてスーパーに到着。
ほんの少ししか歩いていないのに脚が重くて腿が痛い。どんだけ弱ってるんだ、私。

出掛ける前は「久々のスーパーをくまなく探検しよう!」なんて意気込んでおりましたが、そんな余裕はなく必要なものをささっと買って家へ戻ったのでした・・・ひー、疲れた。
万歩計は1,555歩をカウント(笑)。
こんな状態じゃ病院へさえ自力で行けそうにない。

第1回目、500gの栗で作った。

↑帰ってから2日前に仕込んだ栗の渋皮煮を味見してみた。
柔らかくてねっとり、甘さ控えめでなかなか美味い。

昨年初めて作って美味しかったので今年も作るのを楽しみにしていたんだけど、脚が痛いので作業工程が多い渋皮煮作りは大変だった(夫に手伝ってもらったけど)。
まだ残り1kgの栗が冷蔵庫にあるんだけど、もう少し体調が良くなったら仕込もう。

夏以来ずーっと家でおとなしく過ごす日々に嫌気がさしているけど、毎日小さな楽しみを作って何とか過ごしている。今やっている仕事が終わったらあれもこれも(?)やるぞー(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先程ネットのニュースでMLBマーリンズの投手、ホセ・フェルナンデスの事故死を知った。

短い記事だったので詳しい事はよく分からないけど、何度読んでも信じられない。
ショック。ただただショック。

若くて才能溢れる投手で、野球を愛する熱いキャラっぷりも魅力的な人だった。
マーリンズの試合でもう彼の姿が見られないなんて・・・残念で仕方がない。


0 件のコメント:

コメントを投稿