2016年9月13日火曜日

冴えない秋再び


とりあえず塞がった潰瘍。しかし油断禁物!


先週病院へ行った時はそれ程でもなかったのに、月曜以降、脚の重さがどんどん酷くなっている。
両脚におもりを付けて歩いているみたいで動かしにくい。
家事は料理しかしていないけど、立ち続けていると腿が痛くなるので休み休みでやっている。
日中も寝てばかりいるし、完全にウチ入院状態ですわ(涙)。

昨年の今頃も筋炎を再燃しかけて暫く安静にしていたけど、あの時はプレドニンを2mg増量していた。
今回はプレドニンの服用量は変わらず、ただおとなしくしているだけ・・・このまま安静にしているだけで症状が改善するのだろうか。そうなる事を期待して今はじっとしているしかない。
とりあえず次の外来までこのまま様子を見て、状態が変わらないのなら主治医に相談してプレドニンを増やしてもらうかも。私の場合、プレドニン6mg じゃ維持量として足りないのかな??


暑さが和らいで来て、これからがお出掛けに最適なシーズンなのに、昨年に引き続き今年も家の中でじっと過ごさなくちゃいけないのか。つまらんのぉ。
外出は食糧の買い出しだけ、それ以外は机に張り付いて仕事している夫の方がもっとつまらんとは思うが・・・彼が居なかったら呑気にウチ入院している事も出来ないのよね。彼に感謝しきりです。

そうそう、良い事も一つあった。
先月末に右手中指の先にできかけた潰瘍だけど、夫のアドバイスに従ってホッカイロで常に指先を温めて手袋している内に治った!!こんなに短期間で治ったのは初めてでびっくり。
服用を再開した漢方も多少なりとも効いているのかな?
せっかく治った場所に再び潰瘍を作らないよう、引き続き指先の血行を良くするよう努めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿