2016年5月16日月曜日

外来日




ドッキドキの外来日。
今朝も早めにロキソニンを飲み、余裕を持って家を出て駅へ向かう。
脚は重いけど思っていたよりもフツーに歩けて病院に無事到着。

先週月曜に血液検査を受けたので今日は検査無しで直接外来受付へ行く。
同じく本日外来の予約を入れていたTさんとベンチに座って話をしつつ、診察室へ呼ばれるのを待った。

「で、その後どうですか?」と主治医に訊かれ、今までの経過を話した。
9日の血液検査の結果が出そろったのを見て、「リウマチではないよ」と言われてほっとした。
悪いことは考えまい、と思っていても、「もしかしたら・・・」とかなり心配していたので。

先週半ばから痛みは徐々に和らいで来ている気はするけど、ドクターにあちこちの関節を押されると膝以外にも痛い箇所が幾つかあった。「その感じじゃまだCRPは高そうだね。引き続きロキソニンを飲んで無理をしないように」と言われ、プレドニンの増量は必要ないそうでちょっと拍子抜けした。

リウマチじゃなかったし、プレドニンの増量もなかったので万々歳!・・・だけど。
やはり尾道で紫外線を浴びて極度のストレスと疲労を感じた事が今回の不調の原因と考えられるそう。
普段運動していないのに、遠出すると急に動き回るのがイカンのですな・・・全く何度同じことをやっているんでしょ、ワタシ(涙)。

右手の指の潰瘍はようやく完治したので、漢方の服用はとりあえず中止してもらう。
その他、ロキソニンとマイスリーを追加で処方してもらって診察終了。

その後、Tさんの診察が終わるのを待ってから、池袋で一緒にランチ。
一昨年の入院時から、「いつか外でご飯を食べようね」と話していたのがようやく実現したのでした。
あれこれ話しながら食べほぼ完食。結局Tさんに奢ってもらっちゃった、ご馳走様です!

やれやれ、ともかく大事に至らずに済んで安心した。
とは言え、まだ痛みがあるのでしばらくは無理せずしっかり様子を見ようと思う。

2 件のコメント:

きなこ さんのコメント...

こんにちわ~!
Creoさん体調はいかがですか?
季節の変り目や雨の日っていつもより崩しやすいですよね。
薬の名前であ!と気付きました。
ゴラムも今、飲んでますプレドニン。。。
(猫と一緒にしてごめんなさい)
ずっと原因が特定せず、悩んでいたんだけどね
先日セカンドオピニオンに行って少し気持ちがすっきりしました。
対処療法になるけれど、これからずっとプレドニンのお世話になりそうです。
多田水産さんのたたき!!
わ~注文されたんですねー♪
嬉しくて旦那さんにすぐ報告しましたよ(笑)
新鮮なもの、というより魚って釣れたあとの処理、
捌き方で臭みが出るかでないか変わってくるんですよね。
同じ鰹でも血合いを残すか残さないかでも違ってくるし
(好みにもよるんだけど)
多田水産さんのは血合いをきれいに切ってるので好みなのです♪
今度はぜひ!戻り鰹の時期に食べてみてください。
この話をしてるとわたしたちも思い出して
「多田水産さんのたたき食べたいねー」と話してました(笑)
ではでは、また遊びにきまーす(^^)

creo さんのコメント...

きなこさん、遊びに来て下さって有難うございます!
体調の心配までして頂いて恐縮です。
ゴラムもプレドニンを飲んでいるのですね・・・
私の病気も根本的な治療法はないので対処療法としてプレドンを
ずっと飲み続けるしかないんです(>_<)
ゴラムに変な親近感湧いちゃったな(苦笑)。
プレドニンで不調が改善されることを願っています!

多田水産の鰹のタタキ、臭みがないかドキドキしながら食べたけど
心配無用のおいしさでした~
きなこさんの仰る通り、採った魚の処理の仕方が良いんでしょうね。
血合いはどうしても臭くなるので無くて正解!(鉄分不足な私は食べた方が
いいんでしょうけど・・・)
秋になったら戻り鰹を食べるのが今から楽しみ♪
普段滅多に魚を食べない我が家なので、久しぶりに家で美味しいお魚を
食べれて大満足。夫共々きなこさんに感謝です!

いつもブログで賑やかなきなこさん家を覗かせてもらって楽しんでいます。
また旦那様の釣果レポートも待っていますね(新鮮なお魚が食べられて
羨ましいです~釣るだけじゃなくさばく所までする旦那様も素敵♪)

コメントを投稿